人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のはなし

懸賞 2007年 05月 31日 懸賞

5月の始まり~。今月はイベント目白押しぃ!

5月8日

お友達のOさんのお家へ遊びに行きました。
Oさんのお子さん、みーちゃんはシュンスケより2週間お姉さん。
しかも、ママ同士は以前同じ会社(関東と関西で面識はないけど)、
旦那さん同士は同期と、中々共通点が多い家族です。

やっぱり女の子は男の子より成長が早いな~と実感。
もう歩いてました。
おしゃべりやダンスもいっぱいするし、一緒に遊んでて楽しいなぁ。
もちろんシュンスケなりに成長はしてるんだけど、
やっぱり他の子を見ると焦っちゃったりもします。
よくない、よくない。
シュンスケのペースでのんびりいこう。

5月11日

Mさん遊びに来る。
しかも、お昼ご飯もって♪
しかもしかも、肥前屋のうな重もって♪
食べてみたかったんだぁ。
かなり嬉しい。
最近、急に暑くなって夏バテ気味(早い?)だったので、嬉しい差し入れ。

日本のうなぎのほとんどが台湾からの輸入って知ってる?
つまり本場なの。
肥前屋のはタレがしょっぱくなくて、激ウマ~☆

夜帰ってきた旦那さんが、お店の袋を見て羨ましがってたわ。
ウシシッ。
また今度ね~。(←っていつだろう)

この後、明日の作戦会議。
明日は今月のイベントその1が待っているのです!
Mさん、ありがと~っ。

5月12日

写真撮影。

ビ~ックイベント①
黄金印象にて、家族写真を撮ってもらう。
Mさんが撮ってて、アルバムを見せてもらった時からいいな~っと思って、
旦那さん(大の写真嫌い)を説得すること1ヶ月。
撮影にこぎつけました。

生まれた時に家族が離れて住んでいたり、精神的に余裕がなく、
お宮参りやお喰い初めをやってあげれなかったので、
せめて1歳になる時に、形に残しておきたかったのです。

お昼寝前のタイミングを狙って、短時間での撮影。
スタッフのあまりのテンションの高さに、シュンスケはかなりビビッてましたが、
無事撮り終えました。
出来上がりが楽しみだわ。

=追記=
無理を言って、日本帰国前までに仕上げてもらいました。
出来上がりを見て、かなり満足。
とってもアートっぽく仕上がってます。
こういうの、絶対日本じゃ撮れないから、やってよかった。
またやりたいなぁ。
今度はお腹大きい時にやりたい…。

5月14日

今日から2泊3日で旦那さん香港出張。
香港って言ったらお土産って何?
お茶とかは別にいいし、大抵のものは台湾にもありそうだしなぁ。

5月15日

みーちゃんとママが遊びに来る。
もしかしたら今日が一緒に遊べる最後の日かもしれません。
みーちゃん家族は1年という期間で駐在していて、
私たちが日本に戻っている間に、帰国することになるかもしれないからです。5月のはなし_f0071015_14132850.jpg
1歳くらいなのに、2人でいつも仲良く遊んでて、親としては楽しく見守ってました。
(写真の2人もなんだか楽しそうでしょ?)
そういうお友達がいなくなってしまうのは、寂しいものです。
写真、もっと撮っておけばよかったな。
また会えると良いね。

5月22日

木野邸でパンケーキ大会

大人6名+子供2名の大人数で、ひたすら食べました。
色んなジャムつけたり、フルーツトッピングしたりと、かなり楽しませてもらいました。
シュンスケもパンケーキをお姉さん達にもらいつつ、
沢山遊んでもらってゴキゲンさん♪
ママは久しぶりに楽させてもらいました。
帰りのバスでは疲れて眠ってしまったシュンスケ。
寝顔もかわいいわ~。
心もお腹も大満足の1日でした。
みんなありがと~。

5月27日

誕生日を前倒して、3人でお祝い。

5月28日

1歳になりました。

この1ヶ月はとりたてて目覚しい成長っぷりはなかったけれど、
少しずつおしゃべりする言葉が増えてきてるし、
音楽にあわせて体動かしたり、パチパチしたりと遊んでます。
そろそろ1人でタッチしてくれないかな~と淡い期待を抱いてみたり…。
ゆっくりゆっくり、と自分に言い聞かせてます。

5月31日

治療の為、日本に戻ります。
飛行機は気流が悪かったところ以外は、シュンスケもまぁまぁ機嫌よくいてくれました。
ただ動き回りたかったみたいで、よくクネクネしてました。

この日は明日の交通の便を考えて、都心のホテルにお泊り。
ホテルに泊まるなんて久しぶり!
密かに楽しみにしていたのですが、結果的に大変でした。

まず、シュンスケが場所見知り(なぜがお風呂場だけダメ)を発揮し、大号泣だったこと。
夜もいつもより泣いてました・・・。
次に、日本での子供連れの外食は大変だということ。
夜はホテルのレストランで食事をしたのですが、
子供用の食器類がなく、取分けが大変でした。
結局落ち着いて食べられず、万が一と持ってきてたベビーフードを部屋で食べさせました。
多分、日本で育児をしていれば当たり前のことなんだろうけど、
台湾では、どこのレストランも子供用のプラスチックの食器はおいてあるし、
子供連れなんて普通だから、周りに驚かれることもないし、
多少ぐずっても周りに気を使わなくて済みます。
これってすごく恵まれた環境なんだなって実感しました。

そんなこんなで、すごく気が疲れてしまい、10時過ぎには寝てました。
どうか明日の検査が無事終わりますように…。

by youguo | 2007-05-31 23:15 | こそだてのはなし

<< 術前検査   1歳 >>