人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のはなし

懸賞 2007年 05月 26日 懸賞

3月と言いつつ、2月末から。

2月26日

またベッドから落ちる…。
布団を積み上げてガードしていたんだけど、洗濯物を干している間に起きて、
しかも泣かずに起きたので気づかず。
最近、泣かないで「ん~!」って呼びながら起きるのよね・・・。
布団を乗り越えるとは思わなかった。
幸い、たんこぶで済んだけど、どうにかしなければ!
とりあえず、日本から持ってきたべビー布団を床に敷いて寝かせることに。
でも、寝相の悪い坊ちゃんには小さいようで、床にコテンと転がって「ウェ~ン」と泣く。
これじゃぁ、いつまでも寝てくれないよ。
どうすれば良いんだ?

=後日談=
この後試行錯誤したのですが、結局ベッドに寝かすという元の形に戻りました。
ただ寝てるときの時間の使い方を変えてみました。
午前のお昼寝の時までに洗濯物を回し終えて、寝たらすぐ干す。
ご飯の支度とかはその後。
(そんな当たり前のことが出来ない、おバカでした。反省。)
そうすると「ん~!」って呼ばれても、すぐ気づくことが出来ました。
ただ換気扇のを回すとうるさくて聞こえないので、
火を使うときは大変だけど、仕方がないです。
あとは一緒に寝てしまう(笑)。
安心してるのか、長く寝てくれます。

この日、初めてハイハイをしました!
2,3歩ですぐずりばいに戻ってしまったけど、ハイハイ→ずりばいの繰り返しをしてました。
すごい、すごい♪

2月28日

満9ヶ月。
最近オムツを替えるときに寝てくれないので、
ソファにつかまり立ちをさせてオムツ替えをしているのですが、
そのまま2歩程、伝い歩きをしました。
おぉ~!
つい最近ハイハイし始めたばっかりなのに、もう伝い歩き?
嬉しいけど、あんまり早く大きくならないでね…。
ママ、さみしくなっちゃうからさ。

ちなみにオムツはメリーズ。
後ろ前逆でもOKというのは、なかなかスバラシイ!

3月5日

同じマンションでお友達になった人の家に遊びに行く。
台湾に来て子供を通じて出来たママ友です。
2人の男の子のママで、下の子とシュンスケが2ヶ月違い。
もう1人、旦那さんと同じ会社の奥さん(シュンスケと2週間違いの女の子のママ)も誘って、
久々にのんびりお茶タイムです。
子供達はちょうどご飯タイムと重なったので、
各自持参してたのですが、友達の子は良く食べる!
この日は市販のベビーフード1つを持っていったのですが、どうやら少ないみたい。
もう9ヶ月だし、もっと量を増やしていいみたい。
勉強になります。
久々に息抜きも出来て、楽しい時間でした。

=後日談=
食事の量を増やしたところ、よく寝てくれるようになりました。
お腹がいっぱいで寝るからか、おっぱいを求めて泣く回数が減りました。
今までお腹すいたよ~って泣いてたのね。
至らぬ母でごめんね…。

3月10日

上の歯が生えてくる。
最近授乳時にしっかり噛まれて痛いと思ってたのよね。
歯型、つきます。痛いです(涙)。

3月11日

夕飯にすき焼きの取り分けをして食べさせたら、
口の周りが赤くかぶれたようになってしまった。
しばらくしたら治まったけど、どうやら初めて食べるものは拒否反応を示すみたい。
前にドリアをあげたらじんましんが出たけど、しばらく日数を開けたら食べれた。
パパがアレルギー持ちさんだから、遺伝してないか心配。

3月15日

我が家でタイ料理パーティー。
もちろん外帯で。こういうとき台湾のお持ち帰りシステムって便利。

この日の夜もじんましんが出る。
食べ物は今まで食べたことがあるものばかりだったから、食べ物で出たわけじゃなさそう。
なんでじんましんが出るんだろう?
原因が分からないことが、何よりも心配。

3月20日

ついに風邪で寝込む。
誰がって?私が。
久々に熱を出して、辛かった。
遊んであげたいけど体が重く、ご飯作ったり、洗濯したり、掃除したり…。
お母さんは体が資本だと心から思ったよ。
こんなの時に頼みの旦那さんは仕事で毎晩遅く、
近くに頼れる親がいる人がちょっぴり羨ましくなっちゃいました。
(家の旦那さん、働きすぎ!!どうにかしてよ。きぃ~っ!)

日曜日から母が来台するし、なにがなんでも治さねば。
(結局3日寝込みました。これから健康管理には気をつけないと。)

3月24日

旦那さん、諸々の用事のため、土日で日本に帰国。
初めて坊ちゃんと2人でお留守番。
私が緊張すると、絶対坊ちゃんも分かるから、
「いつもと同じ。飲んで遅く帰って来る時と同じ。」と言い聞かせてすごしました。

3月25日

旦那さん、帰国。
昨晩は何事もなく、ホッ。

母、2度目の来台。9泊10日のLong Stay。
今回は別に観光とかよりも、坊ちゃんとたっぷり遊ぶことがメイン。
私は楽をさせてもらう予定。

3月28日

満10ヶ月。

この1ヶ月でハイハイも速くなり、伝い歩きも出来るようになりました。
ボール遊びが大好きで、よく追っかけてます。
しかも2個同時に。
多分、今、1番オシムが欲しい人材だと思う。笑。
将来はサッカー選手かしら。
よく動き回るので、オムツも穿くタイプのものに替えました。

離乳食も好き嫌いなく食べ、ストローから飲めるようになりました。
ストローから飲めると、だいぶ楽。
量を増やしてもペロリと食べてくれてるので、夜も今までより寝てくれるようになりました。

時間はかかったけど、シュンスケの中でやっと台北での生活に慣れてきたようです。
大人の都合でストレスかけちゃってごめんね。

by youguo | 2007-05-26 22:00 | こそだてのはなし

<< 4月のはなし   救世主現る~旧正月の話~ >>