人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てを考える

懸賞 2006年 12月 13日 懸賞

今日は学生時代の友達、さなえが息子くんを連れて遊びに来てくれました。
色々ハプニングがあって(笑)、ゆっくり話す時間がなかったんだけど、久々に会えて楽しい時間でした。

甥っ子姪っ子を見てても思うけど、子供ってエネルギー全開だね。
あんまりオイタが過ぎたので、ちょっと怒ったんだけど、怒るってすごい難しいと思った。
友達の子供を怒るってこともどうなの?って、ちょっと反省もしてるんだけどね。
(さなえが意図を分かってくれてれば良いんだけどね。)
感情的になっちゃいけないし、でもなんでいけないのかを分からせなくちゃいけないし…。
子供でも分かるように説明するってすごく難しい。

その時、息子くんが泣きべそになりながら「ママき~ら~い~!」って言った時、
「そんなこと言っても、ママは○○(息子くんの名前)のこと大好きだもん。」って応えたさなえ。
すっごく大人に見えた。(実際私より2つ年上なんだけどさ)
こういう叱った後のフォローってすごい大事なんだなって思った。
良いお勉強になりました。

帰り際、息子くんが「もう□□しません!」って元気に応えて帰っていきました。
分かってもらえたようで良かった、良かった。

今日は先輩ママを見て、勉強した1日でした。
今度会うときは2人目が生まれたときだね、楽しみにしてるよ!

by youguo | 2006-12-13 22:51 | ひとりごと

<< 年の瀬   三種混合3回目 >>