人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級②

懸賞 2006年 04月 11日 懸賞

本日も母親学級。
前回と違い34週までの人達の集まりなので、きっと予定日も近い人達なんでしょう。
それでもお腹の形も大きさも人それぞれ。

今回の内容は
○分娩時に起こりうるトラブル
○入院中に必要なもの
○院内見学
でした。

先生と助産師さんが説明してくれた後、質問タイムになるんだけど、
面白い質問してる人がいた。

「マタニティパジャマってなんで丈が長いんですか?」

そんなこと、助産師さんに聞くことじゃないでしょう(笑)。今は短いのもありますよ。
心の中でそう突っ込んでました。
(ちなみにこの方私よりずっと年上に見えます。)
そこは助産師さん、プロですね。
「会陰切開が痛くて、トイレに行くのが大変な人もいるから、そういう人はズボンはけないでしょう。そのために長いんじゃないんですか?イヤなら普通のパジャマでももちろん構いませんよ。」
素晴らしい回答です。
他にも不思議な質問を幾つかしてました。
そのころお腹が張ってきてしまった私は、心の中で「早く終われ~。」と願うばかり…。

今さら思うんだけど、妊婦さんて普段なにしてるの?
赤ちゃん出来たって分かった時に、本とか買わないのかな?
戻ってくるお金のこととか、あると便利なものってそういうのにいっぱい載ってると思うんだけど。
旦那氏に笑われるくらい、穴の開くほど雑誌とか本を読み込んでる私にとっては、ちょっと不思議でした。
私が変なの?まぁ、いっか。

by youguo | 2006-04-11 23:08 | プレママらいふ

<< 検診   滷味 >>