人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお弁当

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

久しぶりの更新です。
只今、お友達のデコさんが台湾に遊びに来ているのですが、会った時に「母の日からブログが止まってるんだけど!」と厳しいツッコミを入れられました…(´~`;)
だって、忙しいんだもん、遊ぶので。
なので、しばらく(って何時までもつか分からないけど)頑張って更新します。

先日幼稚園の遠足がありました。
シュンスケにとっては、初めての幼稚園の行事です。
行先は動物園。
シュンスケは当然の如く大喜び。
遠足に向けて幼稚園でも動物の名前を覚えたらしく、一生懸命家でも復習してます。
一緒に出かけるとすぐに「だっこ~」というので、1人で歩ききれるか心配だなぁ。
行く前までに何度も「抱っこはしないのよ。みんなとお手手つないで歩くのよ」と言い聞かせてみたものの、やっぱり心配。
でも本当は何が1番心配かというと、私が朝起きてお弁当を作れるかどうか、ということでした。
実は私、お弁当なるものを、人生で1度も作ったことがなかったのです。
どうやら世間では、付き合っている時に1度くらいは相手に作ったりするようなのですが、私はそんな機会はなく、今まで来てしまったのです。
(いや、正確に言うとあったと思うけど、拒否みたいな…。笑)

当日は朝5時半起き。
なぜかシュンスケも一緒に起きてしまい、グズグズ言ってて厄介なことに…。
母ちゃん初めてお弁当作るんだから、どうか邪魔しないでおくれ~!

初めてのお弁当_f0071015_18151067.jpg
今回のお弁当のテーマはこちら。
おべんとうバスです。
絵が可愛くて買ったのですが、お話も楽しくて、シュンスケのお気に入りの絵本です。
これと同じようなお弁当を作ることにしました。
そして完成したのが、こちら。

初めてのお弁当_f0071015_17483423.jpg私にしては上出来。
というか、もうこれ以上は無理です。
エビフライちゃんとみかんちゃんがいないけど、それ以外は絵本と一緒。
お弁当詰めるのって難しいのね。
日本の幼稚園児のお母さん達はスバラシイ。
週2とか週3で作ってるんでしょ?
すごいな~。
そして、キャラ弁とか作っちゃうお母さん達を心から尊敬します。

帰ってきた息子さんは、みんなで動物園に行ったことが相当楽しかったようで、帰ってきてからもず~っとその事ばかり話してました。
お弁当の話は特になく…。
そんなもんよね。
まぁ完食してきたからいっか。
ん~、でもやっぱり、感想が欲しかったなぁ…。

by youguo | 2009-06-12 18:16 | ママらいふ

<< 宣言!   母親節 >>