タグ:子育て ( 17 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

12月23日

懸賞 2007年 04月 10日 懸賞

f0071015_16322297.jpg
話が前後しますが、もうすぐ7カ月になろうというころ。
ずりばいが出来るようになりました。
(ずりばいってほふく前進みたいなの)
あれ?そうかな~?と思ったら、1歩2歩と進んですぐヘタレてましたけど(笑)。

2,3日したらあっという間にずりばいが出来るようになってました
[PR]

by youguo | 2007-04-10 16:34 | こそだてのはなし

12月18日

懸賞 2007年 04月 10日 懸賞

今日はビザの手続きをしに、旦那さんの会社の方と待ち合わせがあるので、坊ちゃんはお留守番。
こういうとき、実家って便利ね。
話好きのおじさんでお茶までごちそうになりました。
でもそれを経費で落とすのはどうなんでしょう…。

そういうわけで、思いのほか時間がかかってしまいました。
久しぶりに1人で出かけたから、お買い物していこうと思ったのにぃ。
念のため、家に「どんな感じ?」と電話してみたら、大変なことになってました。
ぐずりにぐずって、ミルクを拒否してるらしい。
何?ハンガーストライキ?

実は昨日、坊ちゃんが夕方のお昼寝から目覚めた時、旦那さんを駅まで見送るので留守にしてたんです。
起きた時に傍にいなかったからホラー泣きをしていました。
すぐ戻ったのですが、その時のことを覚えているのかな?
寝て起きたらまたいないから、ぐずぐず大王になってしまったのかな。

とりあえず慌てて帰って、おっぱいをあげたらやっとのことで泣きやみました。
(家の母は相当参ったらしい…。だろうねぇ。)
ママって分るのねぇ、とちょっとうれしい反面、来月からのことを考えると思いやられる気持ちもあり、複雑です。

ちょうどこの頃から、自我が目覚めてきたようです。
して欲しいことは「あっ、あっ。」と言いながらアピール。
嫌なことは泣いてでも拒否。
わかりやすいけど、泣くと大変。
そんな時はとりあえずおっぱいあげて落ち着かせるんですけどね。
母乳育児バンザイですな。
[PR]

by youguo | 2007-04-10 15:40 | こそだてのはなし

12月15日~17日

懸賞 2007年 04月 10日 懸賞

台湾からパパが戻ってきた3日間。
11月は忙しくて会いに来れなかったら2か月ぶりです。
歯が生えたりと成長している様子にびっくりしてました。
でも、そんな行ったり来たりする生活も今回で終わり。
来月にはパパのいる台湾へ行きます。
今のところ、夜中も起きてくれるしおむつ交換も積極的にやってくれます。
これが台湾に戻ってから続くかどうか、非常に怪しいものです。
どうか続きますように…。
[PR]

by youguo | 2007-04-10 15:34 | こそだてのはなし

12月27日

懸賞 2007年 03月 17日 懸賞

すっごく久しぶりの更新です。
昔々の話なので、日付をタイトルにして更新していきます。

まず、12月27日。
年の瀬も迫った頃、台北で出来たお友達のデコさんが遊びに来てくれました。
すでに帰国して関西にお住まいだけど、年末年始に東京に戻ってきてたので、
時間を作って会いに来てくれました。

なのにシュンスケったら大泣き…。
人見知りっぷりを大いに発揮してました。
せっかく来てくれたのにぃ。
「今日の目標はチュウして帰ること!」って言ってくれてたのに、大泣き。

後日、原因が判明。
この頃が人見知りが一番ひどかったってこともあるけれど、遊びに来てくれた時に、
ちょうど風が吹いて玄関の扉が大きな音を立てて閉まったんです。
多分それにビックリして泣いたんだけど、デコさんが入ってきたのと同時だったから、
シュンスケの中で、デコさん=大きい音になっちゃったのかな。
ごめんね、デコさん。

どうやらこの子、結構音に敏感に反応するタイプのようで、
この後も特に台湾に来てから色々悩まされました。
その話はまた後日。
[PR]

by youguo | 2007-03-17 02:17 | らいふ

子育てを考える

懸賞 2006年 12月 13日 懸賞

今日は学生時代の友達、さなえが息子くんを連れて遊びに来てくれました。
色々ハプニングがあって(笑)、ゆっくり話す時間がなかったんだけど、久々に会えて楽しい時間でした。

甥っ子姪っ子を見てても思うけど、子供ってエネルギー全開だね。
あんまりオイタが過ぎたので、ちょっと怒ったんだけど、怒るってすごい難しいと思った。
友達の子供を怒るってこともどうなの?って、ちょっと反省もしてるんだけどね。
(さなえが意図を分かってくれてれば良いんだけどね。)
感情的になっちゃいけないし、でもなんでいけないのかを分からせなくちゃいけないし…。
子供でも分かるように説明するってすごく難しい。

その時、息子くんが泣きべそになりながら「ママき~ら~い~!」って言った時、
「そんなこと言っても、ママは○○(息子くんの名前)のこと大好きだもん。」って応えたさなえ。
すっごく大人に見えた。(実際私より2つ年上なんだけどさ)
こういう叱った後のフォローってすごい大事なんだなって思った。
良いお勉強になりました。

帰り際、息子くんが「もう□□しません!」って元気に応えて帰っていきました。
分かってもらえたようで良かった、良かった。

今日は先輩ママを見て、勉強した1日でした。
今度会うときは2人目が生まれたときだね、楽しみにしてるよ!
[PR]

by youguo | 2006-12-13 22:51 | ひとりごと

2本目

懸賞 2006年 12月 08日 懸賞

最近、坊ちゃんのよだれの量がすんごいなぁと思っていたら、2本目が生えてきました。
1本目のお隣さん。
小さくちょこっと。
1本目もニョキニョキ生えてきていて、赤ちゃんからおこちゃまに成長中です。
ただ心配なのが、ちょっとすきっ歯な気配がします。
歯並びは良いに越したことはないからね。
とりあえず、虫歯にならないようにせっせとガーゼで拭いております。
今度旦那さんの実家に行った時に、義妹(歯科衛生士)に歯磨きの仕方教えてもらっておこうっと。
[PR]

by youguo | 2006-12-08 17:31 | こそだてのはなし

粉ミルク研究

懸賞 2006年 12月 02日 懸賞

先日坊ちゃんが便秘になったのを機に、粉ミルクを変えてみました。
今までは明治だったんだけど、Bean Stalkにしました。
そしたら、ユルユル。
朝の5時に2回(1回目の片付けをしてお尻を洗ってオムツしたら、すぐ2回目…)された時は、
も~悲しかったョ。
で、森永にかえてみたら、程よくなりました。
ほぼ毎日でるし、便秘になることもなくなりました。

ずっと母乳でやってたから粉ミルクを甘くみてたな。
こんなに会社ごとに違いが出るとは思わなかった。
入院中各社のサンプルをもらったけど、そういうのって結構大事だな~って思いました。

慢性便秘の赤ちゃんで悩んでるママさんは、果汁を飲ませるのも良いけれど、
粉ミルクを見直してみるのも大事かな、と思いました。
[PR]

by youguo | 2006-12-02 23:04 | こそだてのはなし

満6ヶ月になりました

懸賞 2006年 11月 28日 懸賞

身長 70cm
体重 7.8kg
胸囲 45.5cm
頭囲 46cm
足 11cm

早いもので、坊ちゃんが生まれてから半年が経ちました。
時が過ぎるのは早いねぇ。
妊娠したときがら妊娠日記→育児日記をつけてるんだけど、読み返すと面白い。
生まれた頃のアタフタしてた頃が嘘みたい(笑)。
“育児”を“育自”とはよく言ったもんですな。

最近の坊ちゃんは、寝返りをうちながら移動するというワザを覚えました。
それにくわえて、ずりばいの気配も見えます。
あと、よくおしゃべりします。
話しかけると、なんだか一生懸命応えてくれるので、楽しくって。
こんなに小さくても褒められると分かるのね!
「かわいいねぇ」とか「おりこうさんだねぇ」って言うと、とっても嬉しそうな顔をします。
激カワ♪
離乳食も思いのほか食べてくれるし、順調といったところでしょうか。

ただ・・・、夜中の授乳が減らない。
離乳食始めたら減るかな?と思ってたけど、そんなことはなく、むしろ増えた。
歯がかゆいからなのかなぁ?
母乳の出が悪くなってきてるからなのかなぁ?
しばらく試行錯誤が続きそうです…。
[PR]

by youguo | 2006-11-28 22:48 | こそだてのはなし

心配事

懸賞 2006年 11月 26日 懸賞

最近心配している事があるんです。
坊ちゃんがよく「んっぱ、んっぱ」って言うんです。
それって“パパ”って言いたいのかな?と。
そんなの悲しすぎます。

毎日頑張ってお世話してるのは、ママなのよ。
たかいたかいとかブランコしてるのは、ママなのよ。
夜一緒に添い寝してるのは、ママなのよ。

だからお願い。
最初の言葉は「ママ」と言って!
じゃないといじけてしまいそうです。

今朝4時。
授乳してて気がつきました。
もしかしたら“おっぱい”って言いたいんじゃないかと。

でも、念には念を入れて。
“パ”のつく言葉禁止令。
「んっぱ」と坊ちゃんが言ったら、「んっま」と返す。
“おっぱい”も“まんま”に変更。

ここまで決めておきながら、笑顔で「んっぱ」と言われると、思わず「んっぱ」と返してしまう私。
意思が弱いです…。
[PR]

by youguo | 2006-11-26 16:57 | こそだてのはなし

人見知り?

懸賞 2006年 11月 23日 懸賞

今日は元勤め先の後輩ちゃん2人が遊びに来てくれました。
またココの美味しいケーキ持参でね♪
勤めてた時、ストレスが溜まるとよく買って帰ってたなぁ…。
ストレス溜まると、食い気に走るタイプなんです。
だからストレスで痩せることなんかありません。
むしろ逆。

で。
坊ちゃんは後輩ちゃん達が来た時は寝てたんだけど、起きてもしばらくは寝ぼすけさん。
完全に目が覚めるまでママの抱っこでした。
もう良いかな~と思って、後輩ちゃんが抱っこしたら「うぇ~ん!!」と泣き出しちゃいました!
人見知りかしら??
しばらくママの横で遊ばせて、慣れさせたら“ニコッ”って笑いました。
でも、いつもと全然違うの。
普段は「キャー」だの「ワー」だのとにかく元気に叫ぶ坊ちゃんなのに、今日はなんだか控えめ。
ちょっとおすまししているのかな。

後輩ちゃん達が帰る頃もまた寝ちゃって…。
起きたらそれまでとはまた違って、すっごい元気。
ケラケラ笑ってました。
この笑い声を聞かせてあげたかったのにぃ。
もし人見知りなら、来月旦那くんが帰って来た時に泣くんじゃないかと密かに心配中。
[PR]

by youguo | 2006-11-23 22:19 | こそだてのはなし