プチ同窓会

懸賞 2009年 10月 06日 懸賞

f0071015_15435848.jpgf0071015_15455515.jpg

日本に帰っての活動第1弾として、学生時代の友達と会ってきました。
場所は丸ビル。
休日とはいえオフィス街だし大丈夫かと思ったけど、
友達がしっかり子供でも楽しめるところを探しておいてくれました!
ランチした場所は丸ビルのココ
お店はそれほど広くはないものの、子供用の食事セットやお絵かきセットを出してくれたり、
と~っても長居をしたのにも関わらず、非常に親切でした。
そして、ハンバーガーがとっても美味しそう♪
(この写真は友達のSHIMAより借りています。)
シュンスケも一緒だったので、このボリューミーなハンバーガーを食べさせるのは厳しいかと思い、私達はPIZZAにしました。
それでもとっても美味しかったです。
シュンスケが半分ぺロリと言って、みんなを驚かせていたくらいですから。
次回は必ずハンバーガーにするぞ!と心に誓っています…。

懐かしい友達とゆっくり話が出来て、久々に刺激されましたわ!
あの頃思い描いていた未来とは、みんな違う道を歩んでいるような気がするけれど、
それぞれが今の道を一生懸命歩めることは素敵なこと。
次会った時は、また何かが変わっているかしら?
今回仕事で参加できなかった組のみなさ~ん!
次回会えるのを楽しみにしています!
って次回はいつのなのか?!
アタシ次第だよね~。いつもいつもスミマセン(>_<)
でも笑ってくれる皆が大好きよ~♪
[PR]

# by youguo | 2009-10-06 15:50 | ひとりごと

パワースポット

懸賞 2009年 10月 05日 懸賞

f0071015_1541785.jpg



今年は夕立が少なかった夏でした。
久しぶりの夕立の後、外を見たら綺麗な虹が出てました。
我が家の近くでは、虹は必ずと言っていい程ここから虎山方面へ出ています。
私にとってはパワースポットのような場所。
見ていて、とても癒されます。
あとどれくらいここから景色を眺められるのかしら?
[PR]

# by youguo | 2009-10-05 15:46 | ひとりごと

また1つ歳をとりました

懸賞 2009年 10月 05日 懸賞

f0071015_1327181.jpg



随分ご無沙汰をしていました。
日本に帰って以来なんだか疲れが取れず、元気になったらなったで飛び回っておりました。
子供が幼稚園に行くと時間はできるはずなのに、どうしてこんなに時間がないものなのか???

1日に誕生日を迎え、29歳になりました。
お祝いのメールをくれた皆様、どうもありがとうございました♪
20歳になった頃、29歳はバリバリ仕事をしていると思ってたけど、
結婚して子供もいて、しかも海外に住むことになろうとは思っていませんでした。
人生、どう転ぶかわからないものですね。
29歳、色々あがいてみようと思います(笑)。
素敵な30歳になれるようにね。

夏にあったアレコレ。
ゆっくりですが、UPしていこうと思います。
どうぞお付き合いくださいね。
[PR]

# by youguo | 2009-10-05 13:40 | らいふ

マグロ&墾丁の端午節 その3

懸賞 2009年 07月 11日 懸賞

f0071015_1534727.jpg
f0071015_15343755.jpgf0071015_14133875.jpg
3日目。
最終日の今日、やっと墾丁らしい、太陽ピッカーンな天気。
日差しが刺さる…。
さっさと朝食を食べて、出発までの時間をプールで堪能することにしました。
写真上。プールに半年通ってたくせに、浮くことすら拒否の息子さん。
旦那さんは亀役だそうで、気分は浦島太郎か?
写真左下。朝早いので、水はまだちょっと冷たい。
なので太陽の下で休憩。
ママのサングラスをかけて、リゾート気分満喫中の息子さんです。
写真右下。
時間が来たので、部屋に戻ります。
上半身だけ水着を脱いで、ちょっと海の男っぽいでしょ?
母ちゃん、お気に入りです♪

なんだか駆け足の2泊3日だったけど、楽しかったです。
もっと色んなことができたような気もするけれど、予定詰め込むのが好きじゃないし、4年前にできなかったことが出来たから良しかな。
台湾生活、あとどこかに旅行行けるのかな~?
行きたいな~。
旦那さん、ヨロシク(^_-)-☆
[PR]

# by youguo | 2009-07-11 14:24 | おでかけ

マグロ&墾丁の端午節 その2

懸賞 2009年 07月 07日 懸賞

出かけた帰り、エレベーターで前の家の大家さんに会っちゃった。
思わず目を逸らしちゃったんだけど、別に悪いことしてないのに、なんだか負けた気分…。

***************************
2日目。
朝はいつも通りの時間に起床。
簡単に身支度をして、朝ごはんへ。
昨日みたいな混雑はなく、落ち着いて食べれて良かった!
でも…。でも…。

息子さん、お腹壊した~ ('A`)
(そういえば、去年の誕生日も下痢してたよね)

原因は何となく分かるんです。
前の日のマグロ、食べすぎだって。
あまりにも「もっと~、もっと~」と繰り返すので、いつもより多めにあげちゃったのね。
ごめん、息子さんm(__)m

そんな訳で、午前中は水族館へ。
f0071015_15244119.jpgf0071015_15251433.jpg
入口を歩いていくと、こんな素敵な水遊び出来るところが!(写真左)
クジラが潮を吹いたりすると、とっても気持ちいい~☆
子供達は水着になって大騒ぎ。
息子さんもやりたそうだったけど、水着持ってきてないし、お腹壊してるし…。
ごめんよ、ホント。
息子さん、水族館デビューです。
中はたくさんの人、人、人。
人混み嫌いな息子さんは、若干固まってました。
しかも、微妙に薄暗かったりするので、怖かったみたい。
でも、パパに抱っこされて安心したのか、「あ、お魚~!」と言っては、パパに魚の名前を教えてもらってました。
そして、あまりにパパが魚の名前に詳しくてビックリ。
さすがムツゴロウ一家だけのことはあるわ。

今回の水族館は、ペンギンが目的でした。
家でペンギンのマネまでして盛り上がってただけのことはあって、とっても喜んでくれました。
良かった、良かった。

f0071015_15255222.jpgf0071015_15262431.jpg
f0071015_15265093.jpgf0071015_15272217.jpg
帰りのタクシーで息子さんが寝ちゃったので、そのままホテルへ直帰です。
たっぷり寝たら、ちょっと元気が出てきたみたい。
食欲も旺盛でパパが買ってきてくれたコンビニのパンを、美味しそうにペロッと平らげてました。
腹ごしらえした後は海へ。
この日は曇り。
夕方だったこともあり、ちょっと水は冷たい感じ。
せっかく体調も良くなってきたのだからと、海には入らず砂浜で遊ぶことにしました。
が!
のらない…。
砂遊び、あんなに楽しみにしてたのに?
ここでも人混み嫌いを発揮した模様です。
仕方がないよね、連休だし。
それでもパパが一生懸命遊んでくれたおかげで、それなりに楽しかったようです。
パパ、グッジョブ(^_-)b
足だけ海につけに行ったものの、超ヘタレっぷりを発揮して、逃げていました。
10月に行った花蓮では、あんなに盛り上がってたじゃん!
良く分からない…。

f0071015_15281156.jpgf0071015_15284166.jpg

夕方からは夜市へ。
4年前に来た時は、台風の後で全然お店でてなかったのよね~。
懐かしいワ。
焼きイカが売ってると、条件反射的に買ってしまう私。
好きなのね♪
どうやら息子さんにもしっかり受け継がれているようです。
(ちなみにこの時点でお腹はすでに治ってます)
ゲームして景品もらってみたり、色々買い食いして、お腹もとっても満足でした。
夜市サイコ~☆

次の日がチェックアウト。
10時頃にはホテルを出なくてはいけないので、簡単にパッキングして、早めに就寝。
早起きして泳がなくっちゃね♪
[PR]

# by youguo | 2009-07-07 23:48 | おでかけ

マグロ&墾丁の端午節 その1

懸賞 2009年 07月 07日 懸賞

またまた放置してました…。
最近、お肌の調子がすこぶる良い。
なんでだろ?
ダイエット効果か?
ダイエットものんびりながら順調でございます☆

*******************************

もう1ヶ月以上も前の話ですが、5月末、台湾は端午節の為、今年最後の連休でした。
(5月だっていうのに、もう最後よ…。寂しいねぇ。)
今回のテーマは「マグロをお腹いっぱい食べて、少し早い海水浴」。
豚さんの影響もあり、行き先が同じだった会社の人達と、車を貸し切って移動することにしました。

まずは高鐡に乗って左營へ。f0071015_12104273.jpgf0071015_12111513.jpg
高雄に行ったらまず行きたかったのがここ、龍虎塔。
南の建物は本当に派手ね。
まだ整備中のところもあったけれど、池に水もあったし良かった!
龍の口から入って虎の口から出ることで厄除けになるとか。
中は暗いところもあるので、息子さんは若干ビビってましたが、一緒に行ったお兄ちゃんについていくべく、頑張って歩いてました。
何をするにもお兄ちゃんのマネっこがしたいお年頃のようです(笑)。

f0071015_12114971.jpgf0071015_12132992.jpg
その後は、お昼を食べに車で移動です。
1時間強車で移動して、マグロを食べに行きました。
5月はマグロの水揚げシーズンで、脂ノリノリの超美味♪
ネギトロ巻きをこよなく愛する息子さんも、一口食べて瞳孔全開。
「もっと~、もっとまぐろ~」と大騒ぎしておりました。
子供用にと頼んだエビにはほとんど目もくれず…。
このほかにも色々頼んだんだけど、マグロ争奪戦の為、写真撮り忘れました(^^ゞ
意外にも赤身がとっても美味しかった!
今まで食べた赤身の中で1番でした。また食べたいよぉ~。

f0071015_12141461.jpgf0071015_12125254.jpg
f0071015_12144611.jpgお腹いっぱいになった後は、再び車で墾丁に移動。
2時間半くらいかけて行きます。
昼間からビールとマグロでいい気分になったお父さんチームは、あっさり爆睡。
その横で、お腹が膨れた子供達はパワー全開!
ワーワー騒いでノリノリでした。
この辺から子供達はすごく仲良しで、別のホテルだったのに「一緒に遊びたいよ~(:_;)」と言ってくれました。
今回の宿泊先はシーザーホテル。
さすがに連休だけあって超満員。
4年前は隣の福華に泊まったのですが、やっぱりシーザーの方がきれいで良かったョ。
夕食はレストランでビュッフェだったのですが、ホテルのスタッフは人多すぎてさばけてないし、料理をとるのに20分とか並ぶのもどうかと思うし、横入りとかしてるし…。
食事に感してはテンション下がりまくりでした。
これだったら外に行った方がゆっくり食べれたかもね、なんて話してました。


f0071015_14335251.jpgf0071015_14343014.jpg

実は旅行当日、息子さんの3歳のお誕生日でした☆
ホテルのティールームで売っていたケーキを買って、部屋にお持ち帰り。
ローソクもないけれど、とりあえず当日にお祝いしたってことで、いただきま~す!
あ゛、やっちまった…。
まずい…。
久し振りにこんなに美味しくないケーキを食べました(笑)。
スィーツ王子の息子さんもさすがにフォークが進まず、半分程残してごちそうさま。
頑張ってC85度(だっけ?名前あってる?チェーン店のケーキ屋さん)まで買いに行けば良かったよ~。
まぁ、でも、こんなに美味しくないのもまた一つ思い出だよね?!

こんな感じで1日目終了。
二日目に続くよ☆
[PR]

# by youguo | 2009-07-07 12:43 | おでかけ

お誕生日会

懸賞 2009年 06月 15日 懸賞

先日、我が息子さん、3歳のお誕生日を迎えました。
今年のお誕生日は4連休で旅行中でした。
去年は誕生日当日は下痢してたような…。
そんな訳で去年はお誕生日会をしてあげられなかったので、今年こそは!と思って張り切ってみました。

f0071015_15563833.jpg今回はこんな感じで飾り付けをしてみました。
バルーンやHAPPYBIRTHDAYの垂れ幕は、PartyShopというお店で調達しました。
URL:www.partyshop.tw
後は青・水色・白の風船を膨らましてもらい(ゆ鴨さん、ありがとうございました)、そこらへ放置。
最初は投げたりして遊んでました。

f0071015_15571899.jpg幼稚園終了後の集合ながら、子供達は元気!
今回は男子4名女子1名をお招きしました。
メンズはさっそくトーマスやらプラレールやら、好き勝手遊んでいます。
女子チームはおしゃべりに夢中。

f0071015_15581793.jpgひとしきり遊び終えた後は、皆で夕飯タイム。
今回はお誕生日会だったので、作ることに。
といっても、さすがに大人4人子供6人分を1人で作るのは無理。
そこで、皆さんに何か1品持ってきて~!とお願いしてみました。
皆お料理上手なので、シュンスケはすごい勢いで食べてました。

f0071015_15584999.jpgもちろんケーキも忘れずに。
皆で♪HappyBirthDayToYou~♪を歌い、ご機嫌なシュンスケ。
歌い終わった後は、3のロウソクを吹き消しました。
今年も上手に出来ました☆
(かなさん、トーマスの紙皿使ったよ!メンズは大喜びでした。ありがと☆)

f0071015_15593724.jpg小さなお姫様の「ネンネ~」を合図に、お開きとなりました。
最後に皆で記念撮影。
短い時間でしたが、皆さんありがとうございました。
私もシュンスケも、と~っても楽しい時間が過ごせました。
台湾での思い出も一つ増えて良かった!
また機会があったらやりましょうね☆

あ、お友達の皆様、私がどれか分かるかしら?
私の膝に座っている子はシュンスケじゃないですよ。
シュンスケのお下がり着てるけどね(笑)。
シュンスケはその隣。
大きくなったでしょ?

[PR]

# by youguo | 2009-06-15 16:27 | こそだてのはなし

宣言!

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

日本はこれから夏だけど、台湾はもうすっかり夏。
先週初めは35度近くまであがりました。
そりゃあぢ~わけだわさ。

ワタクシ、明日より、ダイエットすることをここに誓います。
明日からって言うのがなんだけど、もう夕飯食べちゃったしね。

産後一度体重は戻ったものの、台湾に来てじわりじわりとリバウンドがやってきました…。
週一でヨガはやっているけれど、その程度じゃ効果もなく。
むしろ、週一でも続けているからこそ、この程度のリバウンドで納まっているのかも。

来月、義妹の結婚式があるんです。
その時には、きっと私達の結婚式以来の親族の方にも会うことになるはず。
その時に「太ったわね~」なんて言われないようにしたいのです。
とりあえず、結婚式までに1.5kg落としたい!
旦那さんに言わせれば、1kgぐらい簡単に落ちるらしいですが、
代謝の悪い私にとっては結構大変なんです。
食べ物を我慢できるタイプではないし。
ちゃんと食べないとイライラして逆効果なのよ。
もしちゃんと痩せたら、どうやって痩せたのか公開しようと思います。
それまでは方法はマル秘。
頑張るぞ~q(*^^)p
[PR]

# by youguo | 2009-06-14 22:06 | らいふ

初めてのお弁当

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

久しぶりの更新です。
只今、お友達のデコさんが台湾に遊びに来ているのですが、会った時に「母の日からブログが止まってるんだけど!」と厳しいツッコミを入れられました…(´~`;)
だって、忙しいんだもん、遊ぶので。
なので、しばらく(って何時までもつか分からないけど)頑張って更新します。

先日幼稚園の遠足がありました。
シュンスケにとっては、初めての幼稚園の行事です。
行先は動物園。
シュンスケは当然の如く大喜び。
遠足に向けて幼稚園でも動物の名前を覚えたらしく、一生懸命家でも復習してます。
一緒に出かけるとすぐに「だっこ~」というので、1人で歩ききれるか心配だなぁ。
行く前までに何度も「抱っこはしないのよ。みんなとお手手つないで歩くのよ」と言い聞かせてみたものの、やっぱり心配。
でも本当は何が1番心配かというと、私が朝起きてお弁当を作れるかどうか、ということでした。
実は私、お弁当なるものを、人生で1度も作ったことがなかったのです。
どうやら世間では、付き合っている時に1度くらいは相手に作ったりするようなのですが、私はそんな機会はなく、今まで来てしまったのです。
(いや、正確に言うとあったと思うけど、拒否みたいな…。笑)

当日は朝5時半起き。
なぜかシュンスケも一緒に起きてしまい、グズグズ言ってて厄介なことに…。
母ちゃん初めてお弁当作るんだから、どうか邪魔しないでおくれ~!

f0071015_18151067.jpg
今回のお弁当のテーマはこちら。
おべんとうバスです。
絵が可愛くて買ったのですが、お話も楽しくて、シュンスケのお気に入りの絵本です。
これと同じようなお弁当を作ることにしました。
そして完成したのが、こちら。

f0071015_17483423.jpg私にしては上出来。
というか、もうこれ以上は無理です。
エビフライちゃんとみかんちゃんがいないけど、それ以外は絵本と一緒。
お弁当詰めるのって難しいのね。
日本の幼稚園児のお母さん達はスバラシイ。
週2とか週3で作ってるんでしょ?
すごいな~。
そして、キャラ弁とか作っちゃうお母さん達を心から尊敬します。

帰ってきた息子さんは、みんなで動物園に行ったことが相当楽しかったようで、帰ってきてからもず~っとその事ばかり話してました。
お弁当の話は特になく…。
そんなもんよね。
まぁ完食してきたからいっか。
ん~、でもやっぱり、感想が欲しかったなぁ…。
[PR]

# by youguo | 2009-06-12 18:16 | ママらいふ

母親節

懸賞 2009年 05月 12日 懸賞

先週末は母の日でしたね。
我が家は、今年も母・義母・旦那さんの伯母に、気持ばかりのプレゼントを送りました。
喜んでもらえたようで何より。
いつもありがとう☆

さて台湾でも母親節(母の日)はちょっとしたイベントです。
デパートもセールになるし、週末はホールケーキをもった家族をよく見かけました。
カーネーションを持ってる人たちもチラホラ…。
しかも、男子率が高く、この国の“お母さん大事率”の高さを見せつけられた気がしました。

そんな私も、一応一児の母。
初めて母の日をお祝いしてもらいました♪
まず朝。
遅くまで寝かせてもらいました。
しかも、起きたら朝ごはんまで出来てた!
極楽じゃ~。
そしてプレゼントも♪
f0071015_1661699.jpgシュンスケが選んだカーネーションとエプロンをもらいました。
とっても素敵♪ありがとう。
エプロンつけて、頑張ってお料理しますわ。
それにしても、最近はお花1輪買っても、とても便利なものがあるのね。
それがこちら。f0071015_16105571.jpg

キャップみたいに茎に刺すから、お花が長く持ってくれます。
とっても元気の良いカーネーションで、暑い部屋の中に置いていても、とても綺麗に咲いてくれています。

幼稚園でも母の日のプレゼントを作ってきてくれていました。
バスから降りて来る時に、先生に言われたんでしょうね(笑)。
大きな声で「ママありがとう!」と言ってくれて、それだけで母ちゃん感激です。
作ってきたものにカードが結んでありました。
なんて書いてあったかというと(もちろん先生代筆)、「ママ、いつもおもちゃかってくれてありがとう」。
ん?
そんなにおもちゃ買ってたっけ?
むしろおもちゃ隠してますけど…。まぁ、細かいことは気にしないってことで。
旦那さん&息子さん、素敵な母の日をありがとう☆
[PR]

# by youguo | 2009-05-12 16:21 | ママらいふ