<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

恐竜展

懸賞 2010年 03月 18日 懸賞

これまた先月の話。
新光三越で恐竜展が開催されていたので、
少し前から恐竜ブームの息子さんを連れて行ってみました。

入り口の時点で「ガォー」と恐竜の声が聞こえてきます。
息子さん、声の場所を探してキョロキョロ。
そしてちょっとワクワクした顔してました。
入り口に入ると、そこには大きな模型が!
「わ~!」と喜んでくれると思い気や、後ずさりしてました(笑)。
そうだよねー。
お友達が持ってる恐竜キングのカードが恐竜ブームのきっかけだから、
大きさとか分からないもんね。
パパに「大丈夫、怖くないよ~」と言われても動けず、
結局しばらく抱っこされてました。
かわいかったな~。(←親ばか)
パパに色々説明してもらって落ち着いたのか、ピースで写真も撮れました。
f0071015_23522917.jpg


その後は恐竜の骨を発掘する真似が出来るコーナーへ。
もはや砂遊びと化してます(笑)。
係りのお兄さんも、一生懸命お掃除して砂を集めてました。
ご苦労様です…。
f0071015_2357547.jpg


f0071015_23592890.jpg
その後も色々化石の模型など見て回りました。
以前は「飛恐竜」が好きだったのに、それにはまーったく見向きもせず、
今度はナントカザウルス(名前忘れました…。肉食系のアレ。笑)に夢中です。
ガオー、ガオーとよく叫んで歩いてます。

最後に思わず笑ってしまった模型です←。
台湾らしいというか、なんというか(笑)。

4月上旬まで中正記念堂でも恐竜展がやっているようなので、春休みになったら行ってみようと思います。
今度はちゃんと名前覚えなくちゃ…。
[PR]

by youguo | 2010-03-18 00:05 | おでかけ

今年も苺狩り

懸賞 2010年 03月 15日 懸賞

時系列がバラバラですが、1月にお友達のアキちゃん家族と一緒に苺狩りに行ってきました。
去年で学習したので、今年は行きのタクシーにお迎えをちゃんとお願いしておきました(笑)。

今年もあいにくの小雨。
しかも着いてすぐ、息子さん滑って転んで顔面負傷。
手は着いたんだけど、持っていた籠が顔にあたって流血…。
どうやら我が家にとってこのあたりは風水的に良くないのか?

でも苺を摘み始めたらもうテンションUP↑。今年も2箱摘みました。
f0071015_155655.jpg


今度はしいたけ狩り。
f0071015_160297.jpg
f0071015_1602720.jpg

遠近法でシイタケと顔がほぼ同じ大きさになっていますが(笑)、
かなり立派なシイタケを採りました。
私はシイタケ苦手なので見てるだけ。
このシイタケは、後日炒めものに混ぜて出しました。

この後お昼を食べに行ったのですが、息子さんったらアキちゃんにべ~ったり。
本人はこの日1番楽しかったのは「アキちゃんと てをつないで でーとしたこと」だそうで。
旦那さんと「苺じゃないのかよっ!」と同時に突っ込んでしまいましたわ(笑)。

f0071015_16122078.jpg2箱たんまり採った苺達、
今年はジャムにしてみました。
ホームベーカリー使えば、ほっといても出来るし、
甘さ調節できるし、自分好みの味が出来てとっても美味しかったです。
苺が出回っているうちに、もう1回作りたいな~♪
[PR]

by youguo | 2010-03-15 16:14 | おでかけ

サムイ島に行ってきました

懸賞 2010年 03月 15日 懸賞

旧正月(ってもう1カ月も前じゃん!)にサムイ島に行ってきました。
ちょうど同じ頃、タレントで女医の西川史子さんも新婚旅行で来ていたようで、
義実家に電話をした時「会えた?」と聞かれました(笑)。
いやー、会えなかったデス。

f0071015_1433569.jpg
f0071015_144703.jpg
f0071015_1447385.jpg



お天気は旅行中ずっと晴れ。
思いの他、日差しがきつく感じませんでした。
ちょうど台湾も暑かったしね。
ホテルは中心部から離れた島南部のヴィラに泊まりました。
もちろんプライベートビーチ着き。
ただ岩場が多くて、旦那さん負傷。
最初イカの子供を見つけたと言って追いかけまわしていたのが、
途中から変な踊りを踊り始め(笑)、どうやら足の裏を切って暴れていたようです。
砂は若干荒めで、砂遊びには若干不向きでした。
でも小さいカニを捕まえたりして、楽しかったですよ。

食事はほぼホテルでした。
中心部から離れていたのもあるし、子連れでタイ料理は難しかったです。
辛くないものを頼んでも、息子さんのお口には若干合わなかったようで…。

あと半日観光しました。
いや、正確に言うと、無理矢理半日観光です。
だって行先告げられないし(笑)。
「どこ行くの?」って聞いたら「色んなところ」だって!!
昔の私なら恐れをなして、「降りる!」と叫んでたな。
随分逞しくなったもんです。

おばあちゃん岩→島1番の景観スポット→島で一番大きなお寺
→港&島で1番古い市場→島で2番目に大きな滝
→ミイラになったお坊さんの居るお寺→モンキー園→ホテル
以上を3時間強でこなしました!
移動時間が半分以上だったかな(笑)。
だって島1周しちゃったし。
なかなかハードでした…。
ガイドしてくれた男性が気になってしょうがなかった…。
マッチ棒のように細く内股なのよね~。
息子さんへの手の振り方とか、完全女子だったし(笑)。

ホテルのバイクをレンタルして、3人でお出かけもしました。
私はこれが1番楽しかったな~。
暑いけど風を切って気持ち良かったし景色楽しめたし。
思いっきり日焼けもしたけど、髪もギシギシになったけど、
南国に来たんだから太陽浴びなくっちゃ!
地元のスーパー行ったり、水族館&虎園に行きました。
息子さんはここが1番楽しかったみたいです。
パパのムツゴロウぶりが発揮され、色んな生き物の名前や生態を教えて貰ってました。
f0071015_15185434.jpg



あとはのんびりホテルで海につかったり、
部屋についてたプールに入ったりして過ごしました。
帰りの飛行機に上司家族と席が隣合わせというサプライズもありましたが、
(一緒の便なのは知ってたけど、まーさか隣とは…。ねぇ?どうなの、この展開?)
これにて海外旅行はしばらくお預けです。
日本に帰国になると思ったから連続で行ったけど、辞令出なかったしねぇ。
夏は石垣島だってよ~。
(石垣島だって台湾からみたら海外だけど、細かいことは気にしない、気にしない。笑)
楽しみ♪ パパ、お仕事がんばってね♪
[PR]

by youguo | 2010-03-15 15:37 | おでかけ