<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

薬のせいと思いたい…

懸賞 2009年 11月 03日 懸賞

今年も残すところあと2カ月切りました。
1年なんてあっという間だなぁ…。

************************
先週後半より、シュンスケさん風邪っぴきです。
1日の寒暖差もあるし、病院で貰った薬を飲んでる日々です。
そんなある日の出来事。

土曜日の朝。
シュンスケさんはいつものポジション(TVが置いてある棚)に車を並べて遊んでました。
最近はごっこ遊びがお気に入りのようで、車を幼稚園のお友達&先生に見立てて遊んでいます。
ママは、別の部屋で色々やってました。
どうやら本人は先生役のようで、担任の先生の真似をして喋ってます。
「トイレですか?急ぎましょう」とか
「すばらしいですね」とか、聞いてると微笑ましいです。
しばらくすると、「yummy、yummy~」と聞こえてきたので、今度は英語の先生になっているようです。
子供って良く見ているな~と感心して、シュンスケさんの傍に行くと…。

「んぬわ~にしてんの~!!」(何してんの、の意)

と、思わず叫んでしまいました。
まさに魔王の再来(笑)。

何が起きていたかというと…。
TVが置いてある棚に、時々幼稚園から持ち帰った工作が置いてあるんです。
先日持って帰ってきたのが、リンゴを頭に見立てて作った人形でした。
生のリンゴだし、しばらく飾って写真を撮ってから捨てるつもりでした。
彼は何を思ったのか、そのリンゴを食べたようです…。
そのリンゴ、作ってから1週間経ってるよ?
ちょっと痛んで来てるから、週明けにしてようと思ってたところよ?
しかも後頭部らへんから、半分くらいないよ?
それが本当にyammyなのか?
母の疑問は尽きません。
本人も魔王が現れたことで、ことの重大さに気付いたらしく、
「ごめんなさ~い、もうたべませ~ん」と即座に謝ってました(笑)。
でも、なんで、どうして、食べたの?
きっと、彼の答えは「そこにリンゴがあったから」。
でもさ~、見て食べれるかどうか判断して欲しいんですけどぉ…。
(親的判断では、かなりナシ。間違ってもyummyなんて言わない。)
まぁ、怪しかったんですよね、実のところ。
持って帰って来た時点で、歯形がついてたんです。
きっと工作の時間に目の前にあって、思わず食べたくなったんだと思います。
そこを先生に「それは食べないですよ~」と止められたはず。
なー・のー・にー!なぜ、それをまたやる?

もう食べてしまったものは吐かせる訳にもいかないし、お腹壊すぐらいだろうから、仕方がない。
だけど食べかけの物を飾っておくわけにはいかないので、「虫が来るから捨てます!」と宣言してゴミ箱へ。
そしたら「いやだ~、すてないで~」と泣き叫ぶ。
目を離した隙に、ごみ箱から拾って元に戻ってるし。
だー・かー・らー!キミが食べちゃったからでしょう?
仕方がないの!
小さい虫いっぱい来たらいやでしょう?
「いやだ~(泣)」
じゃぁ、捨てるよ。
「だ~め~」
と、しばらく攻防戦繰り広げましたけどね。
この攻防戦で土曜日の午前中が終わりましたわ…。

うちの子、本当はおバカさんじゃないのか?と真剣に悩むワタシ。
ほら、風邪ひいて薬のんでるし!
きっと鼻が詰まって頭がボーっとしちゃってるのよ。
お友達の子も薬が合わなくて、おかしな行動とるって言ってたし。
きっとそう、きっとそうよ!
そう、思いたいけれど…。
絶対違う。
ただ単に食い意地が張ってるだけ。
将来が若干心配になってきました。
大丈夫か?息子よ…。
[PR]

by youguo | 2009-11-03 01:28 | こそだてのはなし