<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お誕生日会

懸賞 2009年 06月 15日 懸賞

先日、我が息子さん、3歳のお誕生日を迎えました。
今年のお誕生日は4連休で旅行中でした。
去年は誕生日当日は下痢してたような…。
そんな訳で去年はお誕生日会をしてあげられなかったので、今年こそは!と思って張り切ってみました。

f0071015_15563833.jpg今回はこんな感じで飾り付けをしてみました。
バルーンやHAPPYBIRTHDAYの垂れ幕は、PartyShopというお店で調達しました。
URL:www.partyshop.tw
後は青・水色・白の風船を膨らましてもらい(ゆ鴨さん、ありがとうございました)、そこらへ放置。
最初は投げたりして遊んでました。

f0071015_15571899.jpg幼稚園終了後の集合ながら、子供達は元気!
今回は男子4名女子1名をお招きしました。
メンズはさっそくトーマスやらプラレールやら、好き勝手遊んでいます。
女子チームはおしゃべりに夢中。

f0071015_15581793.jpgひとしきり遊び終えた後は、皆で夕飯タイム。
今回はお誕生日会だったので、作ることに。
といっても、さすがに大人4人子供6人分を1人で作るのは無理。
そこで、皆さんに何か1品持ってきて~!とお願いしてみました。
皆お料理上手なので、シュンスケはすごい勢いで食べてました。

f0071015_15584999.jpgもちろんケーキも忘れずに。
皆で♪HappyBirthDayToYou~♪を歌い、ご機嫌なシュンスケ。
歌い終わった後は、3のロウソクを吹き消しました。
今年も上手に出来ました☆
(かなさん、トーマスの紙皿使ったよ!メンズは大喜びでした。ありがと☆)

f0071015_15593724.jpg小さなお姫様の「ネンネ~」を合図に、お開きとなりました。
最後に皆で記念撮影。
短い時間でしたが、皆さんありがとうございました。
私もシュンスケも、と~っても楽しい時間が過ごせました。
台湾での思い出も一つ増えて良かった!
また機会があったらやりましょうね☆

あ、お友達の皆様、私がどれか分かるかしら?
私の膝に座っている子はシュンスケじゃないですよ。
シュンスケのお下がり着てるけどね(笑)。
シュンスケはその隣。
大きくなったでしょ?

[PR]

by youguo | 2009-06-15 16:27 | こそだてのはなし

宣言!

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

日本はこれから夏だけど、台湾はもうすっかり夏。
先週初めは35度近くまであがりました。
そりゃあぢ~わけだわさ。

ワタクシ、明日より、ダイエットすることをここに誓います。
明日からって言うのがなんだけど、もう夕飯食べちゃったしね。

産後一度体重は戻ったものの、台湾に来てじわりじわりとリバウンドがやってきました…。
週一でヨガはやっているけれど、その程度じゃ効果もなく。
むしろ、週一でも続けているからこそ、この程度のリバウンドで納まっているのかも。

来月、義妹の結婚式があるんです。
その時には、きっと私達の結婚式以来の親族の方にも会うことになるはず。
その時に「太ったわね~」なんて言われないようにしたいのです。
とりあえず、結婚式までに1.5kg落としたい!
旦那さんに言わせれば、1kgぐらい簡単に落ちるらしいですが、
代謝の悪い私にとっては結構大変なんです。
食べ物を我慢できるタイプではないし。
ちゃんと食べないとイライラして逆効果なのよ。
もしちゃんと痩せたら、どうやって痩せたのか公開しようと思います。
それまでは方法はマル秘。
頑張るぞ~q(*^^)p
[PR]

by youguo | 2009-06-14 22:06 | らいふ

初めてのお弁当

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

久しぶりの更新です。
只今、お友達のデコさんが台湾に遊びに来ているのですが、会った時に「母の日からブログが止まってるんだけど!」と厳しいツッコミを入れられました…(´~`;)
だって、忙しいんだもん、遊ぶので。
なので、しばらく(って何時までもつか分からないけど)頑張って更新します。

先日幼稚園の遠足がありました。
シュンスケにとっては、初めての幼稚園の行事です。
行先は動物園。
シュンスケは当然の如く大喜び。
遠足に向けて幼稚園でも動物の名前を覚えたらしく、一生懸命家でも復習してます。
一緒に出かけるとすぐに「だっこ~」というので、1人で歩ききれるか心配だなぁ。
行く前までに何度も「抱っこはしないのよ。みんなとお手手つないで歩くのよ」と言い聞かせてみたものの、やっぱり心配。
でも本当は何が1番心配かというと、私が朝起きてお弁当を作れるかどうか、ということでした。
実は私、お弁当なるものを、人生で1度も作ったことがなかったのです。
どうやら世間では、付き合っている時に1度くらいは相手に作ったりするようなのですが、私はそんな機会はなく、今まで来てしまったのです。
(いや、正確に言うとあったと思うけど、拒否みたいな…。笑)

当日は朝5時半起き。
なぜかシュンスケも一緒に起きてしまい、グズグズ言ってて厄介なことに…。
母ちゃん初めてお弁当作るんだから、どうか邪魔しないでおくれ~!

f0071015_18151067.jpg
今回のお弁当のテーマはこちら。
おべんとうバスです。
絵が可愛くて買ったのですが、お話も楽しくて、シュンスケのお気に入りの絵本です。
これと同じようなお弁当を作ることにしました。
そして完成したのが、こちら。

f0071015_17483423.jpg私にしては上出来。
というか、もうこれ以上は無理です。
エビフライちゃんとみかんちゃんがいないけど、それ以外は絵本と一緒。
お弁当詰めるのって難しいのね。
日本の幼稚園児のお母さん達はスバラシイ。
週2とか週3で作ってるんでしょ?
すごいな~。
そして、キャラ弁とか作っちゃうお母さん達を心から尊敬します。

帰ってきた息子さんは、みんなで動物園に行ったことが相当楽しかったようで、帰ってきてからもず~っとその事ばかり話してました。
お弁当の話は特になく…。
そんなもんよね。
まぁ完食してきたからいっか。
ん~、でもやっぱり、感想が欲しかったなぁ…。
[PR]

by youguo | 2009-06-12 18:16 | ママらいふ