<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ついにこの日が!

懸賞 2009年 02月 16日 懸賞

台湾に戻ってきてから、かれこれ10日が過ぎました。
旅行記を綴るでもなく、完全にブログを放置していたのは、ちゃんと理由があるのです。

そう、それは…
ついに…
シュンスケが幼稚園に行くんです!!

台湾では満2歳で(但し、幼稚園の方針によって年齢が変わりますが)幼稚園に入れます。
2歳4ヶ月の時に、1度目ぼしいところを見学しに行き、これから行く幼稚園に決めたのです。
シュンスケの行動を観察して、楽しめそうなところを選んだつもりですが、結果的に1番仲良しのお友達とは別の幼稚園に行くことになりました。
個人的には、これが1番の不安材料だったりもするのですが、子供は大人が思ってるより順応力があるからと信じています。

今日は幼稚園に通う前の夜ということで、旦那さんからシュンスケに、“心構え”なるものを話していました。
これから色々あると思うけれど、どうか心の逞しい子になってね。
私からは、これはOOだよ~、と持ち物の説明。
「はい!」と、なかなか歯切れ良いお返事。
彼なりに幼稚園に行くことを理解しているようです。

さて、明日は無事にバイバイできるのか?
私が泣くか、シュンスケが泣くか。
後日改めて報告したいと思います。
それより、私、無事に時間に送り届けられるのか?
それが1番の心配だわぁ(^^ゞ
[PR]

by youguo | 2009-02-16 00:00 | こそだてのはなし

帰ります

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

f0071015_13114649.jpg

今から台北に帰ります。
しかし、出発が遅れる模様。
私の密輸グッズ達は大丈夫かしら?

さぁて!
台北の皆様、遊ぶわよ~!
[PR]

by youguo | 2009-02-04 13:11 |

緊張のレッスン

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

f0071015_11204864.jpg

f0071015_11204828.jpg

f0071015_11204852.jpg

日本に帰国中、ブリザの先生のご好意で、1dayレッスンに誘って頂きました。
当日は生花でのアレンジで、やりなれてないから緊張しまくり!
しかも教えて下さる方が、私の先生の先生で、これまた超緊張。
しかも凄い方だったりするし。
皆さん、とにかく素敵で、色々刺激をもらいました。
出来上がった作品は、今までで1番かな。
レッスン後お茶とお菓子が出て、これがまた美味しいのなんのって!!

私も頑張ろう、少しずつ…。
[PR]

by youguo | 2009-02-04 11:20 |

節分

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

f0071015_1261772.jpg

f0071015_1261736.jpg

f0071015_1261768.jpg

本にいるので、せっかくだから節分を堪能しました。
ばぁばに太巻きを作ってもらい、パパ鬼で豆まき。
パパにとって太巻きは“お袋の味”のようで、とても嬉しそう。
もちろん美味しくて、いつもより沢山食べちゃいました。
明日、スカート入れるかしら…?

息子さんは鬼を怖がることなく、楽しそうに豆まきしてました。
[PR]

by youguo | 2009-02-04 01:26 |

本当は

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

f0071015_193067.jpg

息子さん、一時期MRT(台北の地下鉄)の音マネをしたり、「○○色の電車だ!」と良く言うから、電車全般が好きなんだと思ってました。
でも実は、とにもかくにもトーマスらしく、黒の機関車に「ダックとダグラスだ!」と興奮し、新幹線にはそれほど興味津々ではなく…。
プラレールあるのに。

鉄ジイもいてびっくり。
鉄道は奥が深いようです…。
[PR]

by youguo | 2009-02-04 01:09 |

来ました

懸賞 2009年 02月 03日 懸賞

f0071015_1494390.jpg

鉄道公園!
息子さん、大喜びです☆
[PR]

by youguo | 2009-02-03 14:09 |