カテゴリ:ママらいふ( 22 )

懸賞 懸賞

月日が経つのは早いもので…

懸賞 2011年 02月 11日 懸賞

気づいたら2010年が終わってました。
30歳になり、101の花火を見届け(もう最後でしょう)、2011年になり、旧正月を迎えました。
旧正月が明けた2月9日0時3分に我が家に家族が増えました。
2640gの元気な女の子です。
妊娠中から大物ぶりを発揮してましたが
(4D撮影中に舌だしたりあくびしたり、お腹ゆすられて起こされてるのに寝続けて見たり…)、
生まれてくるときも大物でした。
親の都合で「この日が良いね~」と言っていた頃に生まれ、
陣痛から出産まで3時間かからなかった、超空気を読める子でした。

息子のは日本で、娘は台湾での出産と、両方経験してみましたが、
どっちも良し悪しはあるかな~。
日本は赤ちゃん中心で動いている気がしますが、台湾は母体中心かと。
とにかく休め休め言われます。
そんなに休めって言われても、やる事ないんですけど。
昨日の夜にやっと初乳をあげたくらいですから。
帰ったら息子もいるし、こんなにのんびり出来ないのは分かってるんだけど、
あまりに暇なもので10日間の予定を切り上げようかと思うくらいです(笑)。

娘ですが、これまた旦那にそっくりです。
いや息子にそっくりといった方が正解かな。
どっちにしても、パッとみて旦那の子であることは間違いないです。
そしてちっちゃいの!
息子は頭も大きかったから、余計にそう思うのかな。

そしてお兄ちゃんになった息子ですが、若干荒れてます。
娘に対しては「かわいいね~」と目を細めてますが、
病室で妙にはしゃいで怒られてみたり、機嫌が悪いと暴れたり返事をしなかったり…。
いけないことはいけないので、手伝いに来てくれている義母にもしっかり怒られているようですが(笑)、
「おにいちゃん」と呼ばれる日を楽しみにしてるようなので、上手く乗り越えて欲しいものです。

お祝いメールくださった皆様、どうもありがとう。
私はす~っかり元気です。
[PR]

by youguo | 2011-02-11 18:35 | ママらいふ

初めてのお弁当

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

久しぶりの更新です。
只今、お友達のデコさんが台湾に遊びに来ているのですが、会った時に「母の日からブログが止まってるんだけど!」と厳しいツッコミを入れられました…(´~`;)
だって、忙しいんだもん、遊ぶので。
なので、しばらく(って何時までもつか分からないけど)頑張って更新します。

先日幼稚園の遠足がありました。
シュンスケにとっては、初めての幼稚園の行事です。
行先は動物園。
シュンスケは当然の如く大喜び。
遠足に向けて幼稚園でも動物の名前を覚えたらしく、一生懸命家でも復習してます。
一緒に出かけるとすぐに「だっこ~」というので、1人で歩ききれるか心配だなぁ。
行く前までに何度も「抱っこはしないのよ。みんなとお手手つないで歩くのよ」と言い聞かせてみたものの、やっぱり心配。
でも本当は何が1番心配かというと、私が朝起きてお弁当を作れるかどうか、ということでした。
実は私、お弁当なるものを、人生で1度も作ったことがなかったのです。
どうやら世間では、付き合っている時に1度くらいは相手に作ったりするようなのですが、私はそんな機会はなく、今まで来てしまったのです。
(いや、正確に言うとあったと思うけど、拒否みたいな…。笑)

当日は朝5時半起き。
なぜかシュンスケも一緒に起きてしまい、グズグズ言ってて厄介なことに…。
母ちゃん初めてお弁当作るんだから、どうか邪魔しないでおくれ~!

f0071015_18151067.jpg
今回のお弁当のテーマはこちら。
おべんとうバスです。
絵が可愛くて買ったのですが、お話も楽しくて、シュンスケのお気に入りの絵本です。
これと同じようなお弁当を作ることにしました。
そして完成したのが、こちら。

f0071015_17483423.jpg私にしては上出来。
というか、もうこれ以上は無理です。
エビフライちゃんとみかんちゃんがいないけど、それ以外は絵本と一緒。
お弁当詰めるのって難しいのね。
日本の幼稚園児のお母さん達はスバラシイ。
週2とか週3で作ってるんでしょ?
すごいな~。
そして、キャラ弁とか作っちゃうお母さん達を心から尊敬します。

帰ってきた息子さんは、みんなで動物園に行ったことが相当楽しかったようで、帰ってきてからもず~っとその事ばかり話してました。
お弁当の話は特になく…。
そんなもんよね。
まぁ完食してきたからいっか。
ん~、でもやっぱり、感想が欲しかったなぁ…。
[PR]

by youguo | 2009-06-12 18:16 | ママらいふ

母親節

懸賞 2009年 05月 12日 懸賞

先週末は母の日でしたね。
我が家は、今年も母・義母・旦那さんの伯母に、気持ばかりのプレゼントを送りました。
喜んでもらえたようで何より。
いつもありがとう☆

さて台湾でも母親節(母の日)はちょっとしたイベントです。
デパートもセールになるし、週末はホールケーキをもった家族をよく見かけました。
カーネーションを持ってる人たちもチラホラ…。
しかも、男子率が高く、この国の“お母さん大事率”の高さを見せつけられた気がしました。

そんな私も、一応一児の母。
初めて母の日をお祝いしてもらいました♪
まず朝。
遅くまで寝かせてもらいました。
しかも、起きたら朝ごはんまで出来てた!
極楽じゃ~。
そしてプレゼントも♪
f0071015_1661699.jpgシュンスケが選んだカーネーションとエプロンをもらいました。
とっても素敵♪ありがとう。
エプロンつけて、頑張ってお料理しますわ。
それにしても、最近はお花1輪買っても、とても便利なものがあるのね。
それがこちら。f0071015_16105571.jpg

キャップみたいに茎に刺すから、お花が長く持ってくれます。
とっても元気の良いカーネーションで、暑い部屋の中に置いていても、とても綺麗に咲いてくれています。

幼稚園でも母の日のプレゼントを作ってきてくれていました。
バスから降りて来る時に、先生に言われたんでしょうね(笑)。
大きな声で「ママありがとう!」と言ってくれて、それだけで母ちゃん感激です。
作ってきたものにカードが結んでありました。
なんて書いてあったかというと(もちろん先生代筆)、「ママ、いつもおもちゃかってくれてありがとう」。
ん?
そんなにおもちゃ買ってたっけ?
むしろおもちゃ隠してますけど…。まぁ、細かいことは気にしないってことで。
旦那さん&息子さん、素敵な母の日をありがとう☆
[PR]

by youguo | 2009-05-12 16:21 | ママらいふ

子供たちの誕生日会

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

9月の末に、シュンスケのお友達の誕生日会をしました。
9月生まれのお友達の為の誕生日会だったけれど、シュンスケも便乗させてもらいました。
本人の誕生日はお腹壊して、誕生日どころではなかったので。
f0071015_2358823.jpgf0071015_23585333.jpg
用意して貰った飾り付け。
主にお家を提供してくれたyumeenさんのご主人が頑張って下さいました。
どうもありがとうございます!
これだけじゃなくて、本当に沢山の飾り付けですでに子供たちは大興奮。

f0071015_23591625.jpg子供たちは用意してあった風船で更に大興奮!
みんなで振り回して遊んでます。
って1番最初にやったのは私だけど…。

f0071015_2359373.jpgf0071015_001591.jpg
今回用意したシフォンケーキ。
ここのケーキはフワフワで大好きなんです。
子供達にはこのケーキに好きなフルーツをのせてもらいました。
それで完成したケーキが左のもの。
2歳児の集団にしては、なかなか平和的な飾り付けでしょ?
(正直、メチャメチャになると思ったもんね。お母さん達はケーキを維持するのに必死だったわよ!)

f0071015_005269.jpgf0071015_013569.jpg
ケーキを前に大人しい子供たち。
そしてその隙に、写真を撮りまくるママたち(笑)。
皆で一緒に♪Happy Birthday~♪の歌を歌いました。
もちろん♪Dearみんな~♪で。
今日は皆が主役です。


遊びながら喧嘩したり、果物争奪戦があったりと、まぁトラブルは絶えませんでしたが(苦笑)、楽しい誕生日会でした。
シュンスケもかなり楽しかったようで、毎日歌ってます。
しかも大熱唱。
母ちゃん、ちっと恥ずかしいっす…。
よっぽと楽しかったんだね~。
次はハロウィンですよ~!ニヤッ。
只今我が家は大変なことになってます。
旦那さんが若干ひいてますが…。
[PR]

by youguo | 2008-10-06 00:22 | ママらいふ

反省の1週間

懸賞 2008年 06月 07日 懸賞

坊ちゃんの風邪が治って平和な日々もほんの一瞬。
兎に角、今週は本当にダメダメな1週間でした。

先週末から週明けとあまりお天気に恵まれず、暴れん坊坊ちゃんはエネルギーが有り余ってるご様子。
なにしても「嫌~!」「だめ~!んっ(怒)!」な調子。
全てにおいて天の邪鬼っぷりを発揮して、いちいち疲れますがな…。

で、火曜日。
ず~っと片付けたかったベビーベッドを、珍しく自分で片付けようとしました。
それがそもそもの始まりで…。
坊ちゃんも興味津々で覗きこんでみていたのですが、ふとした拍子にベッドの底板の部分を押して、壊してしまいました。
あちゃ~と思い、とりあえず片付けねばと急いでいたら、底板が私の左足に直撃。
イタイ、イタイ、イタイヨ~(号泣)。
もういい大人なのに、痛くて泣きました。
でも、ホント痛かったんだって!
坊ちゃん、唖然。
そりゃそうだ。
ごめんね、坊ちゃん。

夕方痛みに耐えきれず病院へ。
ひびは入ってないものの、内出血がひどく、しばらく病院通い決定。
そして今日。
「痛くて早く治したいなら、爪とる?」と先生。
それ、痛いじゃん!
「うん、痛いよ。」と先生。
どっちにしても痛いんじゃん!
嫌だよ、そんなの。
痛みもだいぶなくなってきたし、今回は見送り。

それにしても診察中、坊ちゃんは私が「痛い」と言えば泣き、触診されては泣き、と大号泣でした。
先生も看護婦さんも通訳の人も、総出で「何もしないよ~、大丈夫だよ~」と言ってるのに大泣き。
心配してくれたのねぇ、ありがとう。

昨日ぐらいからやっと痛みが和らぎ、外出はできないので、家の中で坊ちゃんとじっくり向き合ってみました。
あ~、久しぶりかも。
こうやって一緒に絵本を飽きるまで読んだり、絵を描いたり、積木するのって久しぶりだな~って思いました。
最近自分の予定消化に精一杯で、ちゃんと坊ちゃんのことを受け止めてあげてなかった。
そりゃ、暴れん坊のきかん坊の天の邪鬼大王になるはずだわ。
もっと上手な誘導の仕方もあったな~と反省しきりです。
ごめんね、坊ちゃん。
小さい体で精一杯の抵抗をしてたんだね。
母ちゃん、一から出直すね。

それにしても今回のことでよ~く分かったことが。
たまにやる気をだすとろくなことがないので、今後は決して自分でやらない(=旦那さんがやる)。
もう2度とやらないもんね!

そんなこんなで心から反省した1週間でした。
[PR]

by youguo | 2008-06-07 01:34 | ママらいふ

誰?

懸賞 2008年 02月 14日 懸賞

昨日、髪の毛を切りに行きました。
いつも帰国した時に行っているので、4ヶ月ぶりかしら?
久しぶりに1人でお出かけしたものの、疲れきって帰ってきました。
やっぱり私、暖房の強い場所は苦手みたいです・・・。

久しぶりに前髪をしっかり作ってみました。
伸びるのが早いので、キモチ短めにしてもらいました。
1回長めでパッツンにしてもらったら、にしおかすみこに似ててビックリしました(笑)。
もちろん出来上がりは違いますけどね。

家に帰って、半日ぶりに坊ちゃんとご対面です。
いつもなら「おっか~い(おかえりのこと)!」と出迎えてくれるのに、後ずさりされました。
誰だかわからなかったみたいです(涙)。
どんだけ別人になったんだ、私?!
しばらく近寄ってきませんでした…。
確かに、久しぶりにバッチリ化粧してたし、内巻きとかしちゃってたけど、分かれよ、息子!
母ちゃん、日頃から美しくしなければと反省しました。
頑張れ、私!
[PR]

by youguo | 2008-02-14 23:59 | ママらいふ

懸賞 2008年 01月 15日 懸賞

これまたお友達に紹介してもらって(かよさん、いつもありがとう!)、
ヨガの体験レッスンに行ってきました。
子連れOKなので、落ち着いて出来ないことは承知の上で行ってみたけれど、
本当にすごいことになりました…。

まずレッスン室に入り、沢山(といっても10人くらいだけど)の人と、
初めての場所で緊張気味の坊ちゃんがグズグズ言いはじめました。
元々場所みしりする子で、知ってる人たちもいるから大丈夫かな~と思ったけど、
やっぱダメだった…。
最初は抱っこしながら参加。
その後、さぁヨガをしましょうと座ったタイミングで、
ヨガマットに転がった坊ちゃんが「おっぱ~い!おっぱ~い!」と吠えました。
いやぁ~、母ちゃん久々に顔真っ赤にするくらい恥ずかしかったよぉ。
皆さんが笑ってくれたのが、救いですわ。
その後、あっちいったりこっちいったりしてて、ふと見えなくなったと思ったら、
隣にいた方(しかも初対面)の上に載ってるじゃないですか!
(ちなみにこの時仰向けのポーズ)
もう、ほっんとありえない!!
キミは何をしてるのだ~!
母ちゃん、必死で謝りましたよ。

そんなこんなで後半は大暴走だった坊ちゃん。
先頭きって暴走して、ホント困ります…。
これから一緒に通う友達には「来週から楽しみだわ~☆」と言われちゃいました。

家に帰ってから夕飯の用意をしてると、なんだか膝が笑ってきました。
坊ちゃんおっかけてたからそんなに動いてないと思ったんだけど、
日頃の運動不足の証拠だな。
これは週1くらい、真面目にやらないと。
だから坊ちゃん、お願いだからお利口にしててね…。
無理だろうけどさ。
[PR]

by youguo | 2008-01-15 02:41 | ママらいふ

またもや・・・

懸賞 2007年 12月 20日 懸賞

坊ちゃんがまたどっかからウイルスを頂戴してきたようです。
本当にこの子は色んなところからウイルスを貰ってきてくれます。
そして、またもや今週はイベント盛りだくさんなのです。
やっぱりイベント好きな息子さん。
どうしてこんなに体が弱いんでしょうかね?
男の子だから?それとも体質?
ちゃんと外から帰ってきたら手を拭いてるのにな。
そろそろ洗うようにしないとダメかしら。
今は薬が効いてぐっすり寝てるけど、早く治さねば!
1つ治ったと思ったら、またなんかもらって…。
そろそろ終止符打ってくれないと、母ちゃん身が持ちませんよ。
[PR]

by youguo | 2007-12-20 16:23 | ママらいふ

卒乳

懸賞 2007年 09月 21日 懸賞

明日から台湾は中秋節で4連休に入ります。
連休の少ない台湾で、貴重なお休みです。
どうか、お天気に恵まれますように…。

この4連休ですが、我が家は超BIGイベントが待ち構えています。

それは、卒乳です(断乳というべきか…)

私の母乳は未だにしっかり出ます。
なのになぜかというと。
今しかタイミングがないからです。
私はいつも添い寝をしながら授乳して寝かしつけていたので、
“ママとねんね=おっぱいもらえる”という図式が息子の中で出来ていて、
私が抱っこで寝かしつけようとすると、
体をくねらせて泣きながら拒否をします。
しかし、旦那さんだと大人しく寝るんです。
“おっぱいのないパパ=抱っこでねんね”のようです。
だから、普段の休みも忙しい旦那さんが絶対家に居る時に協力してやらないと、
卒乳が無理だと思ったのです。
10月は息子の治療の為の帰国があり、旦那さんがたとえ一緒でも、
いつもと違う状況での卒乳は精神的に負担だろうし、
今後連休がなさそうなので、明日ということになりました。

いきなり「おっぱいダメ!」では可愛そうなので、
「シュンくんはいっぱいアンヨが出来るようになったから、おっぱいバイバイしようね。」
「おっぱいバイバイしたらおやつ食べれるよ。」(今はあげていません)
「OOちゃんももうおっぱい飲んでないんだって。すごいね。」
(絵本を見せながら)「お友達もねんねの時おっぱいないね。」
と少し前から刷り込み(?)をしていました。

今日お風呂に入りながら「今日のねんねが最後ね。分った?」って聞いたら、
「うん」とのこと。
本当に分ったのかな?
返事だけは一人前だからなぁ…。

ほんとのほんとのことを言うと…。
卒乳したくありません。
何故か。
私にとっておっぱいをあげるのは育児の中で楽しいことだったからです。
たとえ夜中に何度か起こされても、
思いっきりかまれて血が出ても、
さんざん飲んだのに「まだ欲しいよ~。」と泣かれてイライラしても、
ぺったりくっついてくわえる姿は可愛かったし、
怒りすぎちゃっても「ごめんね。」って反省も出来たし、
満足そうな顔を見れるのが嬉しかったから。

それと出産した時にお世話になった小児科の先生が
「卒乳は考えなくていいですよ。
自然に子供から離れていくからその時まで待てばいいんですよ。」
と言っていたので、そういうものだと思っていました。
先生が代わって、
いともあっさり「1歳半までには卒乳してください」と言われた時は、
びっくりしました。
どうやらそういうものらしいですが。
旦那さんからの「どうせいつかはするんだから、しちゃえば。」というプレッシャーもあり…。
「1歳までは何が何でも母乳で!」と言っていたくせに、
1歳過ぎたら「いつまでも母乳のんでるのはおかしい」と、
これまたあっさり方向転換。ったく…。

こうしていても、気持ちの整理がつかないのですが、
やると本人に教えていた以上、やらないと混乱してしまうので、
頑張ろうと思います。
卒乳ってもしかしたら、子離れ・親離れの第1歩なのかも知れません。
ダメダメ泣き虫母ちゃんはすでに挫折気味です(涙)。
[PR]

by youguo | 2007-09-21 23:20 | ママらいふ

おわかれ

懸賞 2007年 08月 08日 懸賞

今日、みーちゃん一家は台風が近づいてる中、離台しました。
転勤族にはつきものですが、別れはやっぱり寂しいものです。
きっと、また大陸のどっかで会えると良いねぇ。

そんなわけで、昨日家を引き払ったみーちゃん親子は、
我が家の近くのホテルに泊まるということなので、昼間遊びに来てました。
来たらさっそく2人でおもちゃの箱へ突進!
みーちゃんの後をくっついて歩くシュンスケ。
で、みーちゃんが使うおもちゃを奪うシュンスケ。
仲良く使いなさ~い!
いつもくっついて歩く2人。
なんだかんだで仲良しさんなのです。
f0071015_23352639.jpgf0071015_23361153.jpgいないいない、ばぁ~!

f0071015_23365982.jpgf0071015_23401886.jpgNHKのいないいないばぁの“ぐるぐるどっか~ん”をやってる2人。その後、大人しく鑑賞中。

シュンスケもみーちゃんもそれぞれの場所で、
またこんな風に遊べるお友達が出来ると良いね。
[PR]

by youguo | 2007-08-08 22:40 | ママらいふ