カテゴリ:おうちでごはん( 13 )

懸賞 懸賞

10年ぶりに

懸賞 2008年 11月 18日 懸賞

f0071015_22282680.jpg

母の作ったお弁当を食べました。
別にどこかに出かける訳ではないのですが。
最近、坊ちゃんの食べムラが酷く、お弁当に詰めたら気分も変わって良いかな、と母が考えたようです。
実際は、坊ちゃんより私の方がテンション上がりました。
懐かしい~!
[PR]

by youguo | 2008-11-18 22:28 | おうちでごはん

産地直送

懸賞 2008年 07月 08日 懸賞

f0071015_515679.jpg

日本に着いた翌日、旦那さんの実家から、野菜が大量に届きました。
大きいキュウリにプチトマト、小さい日本のナス!
(写真が見づらくて失礼)
全て旦那さんの実家で朝採ったものばかり。
ありがとうございます。
さて、こんなにもらってどう料理しよう?
[PR]

by youguo | 2008-07-08 05:01 | おうちでごはん

懸賞 2008年 05月 08日 懸賞

f0071015_23213451.jpg

f0071015_23213492.jpg

本日はみんなで宴です。
伯母が豪華お刺身を持って会いに来てくれました。
(写真が残骸でスミマセン)
坊ちゃんもステキな洋服をもらいました。
母ちゃんは美味しい刺身とケーキで大満足さ…。
じいじとお風呂に入った坊ちゃんは、既にグッスリ夢の中。
いっぱい遊んでもらって疲れたようです。
明日は今回のメインイベントその1が待ってます。
朝が早いので、今日はこの辺で…。
[PR]

by youguo | 2008-05-08 23:21 | おうちでごはん

ミートソース

懸賞 2008年 03月 30日 懸賞

最近というか、ほっとんど自分で作った料理はブログに載せてないですねぇ…。
ん~、一応やってはいるんですよ。
でも皆さんの方がずっとお上手なので、わざわざ載せるほどもないというか。

そんな私も、今日は久しぶりに料理の話です。
ミートソースを作りました(しかも大量に)。
だってだって簡単なんですもの!
家に常備してるもので全部出来るんですもの!

ミートソースのレシピって色々あるけど、赤ワインなんてワインを飲まない家には常備してないし、ハーブ系もほとんど揃ってない。
ミートソースは外では食べなくないけど、そのためにわざわざ普段使わない調味料を買うのはもっと嫌。

それでたどり着いたレシピがこちらです。
レシピ あたしんちの♪ミートソース by あた"

f0071015_0564849.jpgすっごく簡単!
しかも美味しい!
本家の写真方がずっと美味しそうですが、それなりに美味しそうでしょ?
私はレシピに人参・セロリ・椎茸のみじん切りも加えました。
レシピ通りだと8人前近く作ったことになります。
もちろんストックストック~。
只今冷凍庫で眠っております。
グラタンに、ピザトースト風に…。
むふっ、楽しみだわ♪
[PR]

by youguo | 2008-03-30 23:58 | おうちでごはん

お節

懸賞 2008年 01月 02日 懸賞

昨日はなんとなく周りが静だったような…。
みんな夜中まで大騒ぎしてたからね。
我が家といえば、坊ちゃんがいるのでいつもどおりに起こされました(涙)。

今年は家族3人で過ごす初めてのお正月です。
頑張ってお節を作ろうかとも思ったのですが、何を隠そう、私も旦那さんもあまりお節が好きではないのです。
どうしようかな~と思っていたら、旦那さんがよく仕事で使ってる小料理屋さんがお節を作るというので、渡りに船とばかりにお願いしちゃいました。
それがこちら。f0071015_1428213.jpg
お店の方が着物を着て届けて下さいました。
それほど大きくはないのだけれど、中身がぎっしり詰まってます。
どれもこれも丁寧に作られていて、とても美味しかったです。
これだけのものを自分で作るのは無理。
お願いして良かったわ。
f0071015_14335993.jpg
さすがにお雑煮と煮物だけは作りました。
実はお雑煮を作るのが初めてだったりします(笑)。
まだ夫婦二人だった頃はお互いの実家に行ってたし、台湾で過ごした最初のお正月は旦那さんがお雑煮を作りました。
ダメダメ主婦なんです…。
我が家のお雑煮は関東風です。
インターネットで調べたら地方によって沢山違いがあってビックリ。
全部食べてみたい…。
でも、お餅って太るからなぁ。我慢、我慢。

ちなみにこの日の夜はお好み焼きを食べに行きました。
鶏鍋の予定だったんだけど、今日はもう鶏はいらないよねってことで、急遽変更。
写真はとってないんだけど、ベビーチェアーあるし、ふわふわで美味しかったし大満足です。
久々に台北で美味しいお好み焼きに出会いました。
自分ではあんなにふわふわに出来ないな~。
何がいけないのかしら。
料理って奥が深いのね。

食べたお店:味浪漫大阪焼専門店
        復興南路1段107巷5弄2號 そごう裏
        2721-3141 火曜日定休
[PR]

by youguo | 2008-01-02 14:47 | おうちでごはん

備簿録として

懸賞 2007年 12月 14日 懸賞

今まで撮りためてた家ごはんの写真を一挙公開。
作ったのは良いものの、うちのグルメな男衆によって却下されたものもあるので、
そういうのメモしとかないとまた同じモノを作ってしまうので…。
毎度のことながら、ご飯のメニュー考えるのって大変だわぁ。

f0071015_23265652.jpgお鍋1つで出来る、簡単パスタ。
ブロッコリーとベーコンの生クリームパスタ。
YOMEの楽チン☆レシピ参照。
中火で作るんだけど、火力の強い台湾は弱火でいいかも。

f0071015_2327125.jpg・鶏をお酢と醤油で煮たもの
・もやしときゅうりとえのきのマヨネーズあえ
本当は手羽元でやるんだけど、坊ちゃん仕様でもも肉。
酸っぱくなくさっぱり。
よく食べました。
f0071015_2327256.jpg・4鮭と白菜の煮物
・きんぴらごぼう
きんぴらごぼうはムシャムシャ食べてるのに、鮭の方は×。
白菜もべーって出しちゃう。
鮭の水煮缶使ったのがダメだったのかな。
それとも味が薄すぎた?
f0071015_23274018.jpg・豚肉ときのこの味噌炒め
冬瓜をオクラとホタテ缶で煮込んだもの
冬瓜ってお味噌汁以外に使い道が分からなくてなかなか手が出なかったんだけど、旦那さんにはヒット。ただうちは少しお醤油をたらした方がいいみたい。坊ちゃんはあまり進まず。お味噌汁だと平気なのに…。やっぱ薄味すぎたかな?
豚肉の方はごきげんさんに完食。
f0071015_23275390.jpg・きんぴら入り卵焼き
・ホウレンソウとツナのオイマヨ和え(てんきち母ちゃんのレシピ本参照)
これはお昼ご飯。
この前のきんぴらの残りをリメイク。細かく刻んで焼くだけ。きんぴらはこの作り方を覚えてから簡単で美味しいから頻繁に作ってます。絶対失敗しないし。
この頃葉モノが苦手で出しちゃうことが多かったので、レシピ本より味を薄めにしてみました。完食なり♪
f0071015_23281525.jpg・さばの文化干し
・オクラのおかかあえ
・かぼちゃのサラダ
どーみても旦那さんがご飯なしの手抜きメニュー
でもこういうなんでもない料理の方が沢山食べてくれます。
完食♪
f0071015_23282788.jpg・トマトクリームのパスタ
・ブロッコリーとツナとゆで卵のサラダ
先日お友達が遊びに来てくれた時に好評だったメニュー。多分、子供が大好きな味かと。もちろん大人もいけます。私的に、必ずセットにしたくなるメニューです。
f0071015_23284337.jpg・中華丼
さばは先日旦那さんが急にご飯が要らなくなった時の残り。
どっか出かけた後だったので作る気せず、簡単丼ものです。初めて中華丼作ってみたけど、結構簡単でビックリ。坊ちゃん仕様で味を薄めにしたら、旦那さんには「パンチに欠ける」と言われました…。うるさいな~、もう。私と坊ちゃんは普通に美味しく頂きました。
f0071015_23285740.jpg・チキンかつ
・なすのごまトロチン(YOMEの楽チン☆レシピ参照)
・青梗菜のコーンクリーム煮
チキンカツは胸肉に紫蘇とチーズを挟んで揚げました。久々の揚げ物。坊ちゃん初の揚げ物。ものすごい食べっぷりでした。なすはごまが苦手な旦那さんでもいけるレンジで出来る簡単レシピ。青梗菜は二人とも×でした。旦那さん曰く「ジャイアントコーンのコーンクリームが嫌だ」とのこと。もう2度と作らん!
f0071015_23293120.jpg・ミネストローネ
・HBの焼き立てパン
これは朝ごはん。
ミネストローネはトマトクリームパスタを作った時に余ったトマトソースを使って。このトマトソースもYOMEさんレシピ。色々な作り方を試したけど、これが1番楽でした。
f0071015_23295333.jpg・豚汁・秋刀魚
・里芋の煮っころがし・梨
梨は家の近所に毎日いるトラックのおじさんから買ったもの。意外にも水分たっぷりで美味しくいただきました。坊ちゃんも気にいって、よく食べました。
里芋は坊ちゃんの大好物。とりわけた分が無くなると、人のをチェックして「あ~ん、あ~ん」とせがみます(笑)。
f0071015_2330917.jpg・そぼろあん
胡瓜とモヤシのごま油炒め(豆板醤なし)
・ホウレンソウとツナのオイマヨあえの小松菜バージョン
そぼろあんの元レシピはここ。これだとうちはかなり甘く脂っぽくなっちゃったので、ひき肉炒めた油でナスも炒めて、みりん砂糖は半分にカット。ピーマンとパプリカも入れて彩良く。ミックスベジタブルでも良いね。あんだから離乳食後期ぐらいから良いかも。
坊ちゃんピーマンをものともせず、一気食いでした。
f0071015_23302878.jpg・マグロとサーモンの丼ぶり(私)
・そぼろあん(坊ちゃん)
・里芋の煮っころがし
・ブロッコリーのおかか和え(坊ちゃん)
・ブロッコリーを香味ドレッシングで(私)
残飯整理なメニューですみません。
旦那さんがご飯いらないっていうのが良く分かるわ(笑)。
たまにはこんな贅沢も許されるはず!

f0071015_0463497.jpg・シチュー
・胡瓜とモヤシのごま油炒め
・納豆にひじきを入れて
この辺でちょっと貧血気味のことが多くて、鉄分強化ってことでひじき。レバーは苦手で自分で料理してまで食べたいと思わないし。坊ちゃんはひじき×でした。胡瓜とモヤシのはお気に入りで手づかみでムシャムシャ食べてます。たぶんこの日も旦那さんはご飯なし。
f0071015_0471296.jpg・そぼろあん
・ひじきと胡瓜とえのきの青じそドレッシング和え
またもそぼろあん。レパートリー少なくてすみません…。坊ちゃんの食べっぷりが良いもんで、ついつい頻繁に作ってしまいます。ひじきはまたも坊ちゃんには×。ひじきが苦手な旦那さんは大丈夫でした。ひじき、どう攻略しようかな。

[PR]

by youguo | 2007-12-14 23:57 | おうちでごはん

旦那さん作

懸賞 2007年 12月 04日 懸賞

先月末から風邪をひいていた息子さん、やっと良くなってきました。
先週末は台中での野球観戦もキャンセル。
仕方がないとはいえ、やる気出ず。
ご飯も作る気おきず(言い訳だな)。
でも外には行けない。
外帯すると、息子さんが具合悪いのに食べれる物はあまりない。
そんなようなことをブツブツ言っていたら、旦那さんが作ってくれました。
感謝!
記念に(そしてまた作ってほしいという下心たっぷりで)blogにupしておこうと思います。
f0071015_1201028.jpg☆筑前煮
☆ホウレンソウとがんもどきの炒め煮
☆わかめと豆腐のお味噌汁
☆うな丼

美味しかったです!ごちそうさまでした。
[PR]

by youguo | 2007-12-04 22:05 | おうちでごはん

HB

懸賞 2007年 08月 20日 懸賞

日本に長期帰国していて、台湾に戻ってくるときに絶対買おう!と思っていたもの。
それがホームベーカリー(HB)です。

実は私は朝はパン派。
旦那さんが米派なのでご飯にしてますが、
やっぱり美味しいパンが食べたいとずっと思ってました。
だけど台湾には美味しいパン屋さんがなかなか見つからず、
思い切って自分で作ってしまえ(正確に言うと機械だけど)!と思ったのです。

昨年末の電気屋さんのセールで諭吉1枚で買えた(!)戦利品です。
象印のものを買いました。
買ってみて大正解!
タイマーセットして寝ると、朝部屋中に焼きたてパンの香り。
それだけで幸せ~♪
他にもいろいろ機能がついてて、ジャムが作れたり、
台湾では買えない餃子の皮が作れたりしちゃうわけです。
超便利!
ちなみに以前マンゴーでジャムを作ってみたら、百果園にも負けない美味しさ。
病みつきになりそう。

それなのに。
最近うまく焼けなくって…。
朝、ふくらみが足りなくてなんとも情けない姿のことが多く、
どうしたものかと思ってました。
そしたら愛読書のMartに“すべての材料は冷たく”とあるではないですか!
夏の台湾は冷房を消してしまうと、うだるような暑さ。
(恥ずかしながら、カレーを腐らせたことがあります…。)
それでうまくいかなかったのね。
粉モノ、あなどるべからず。
もっともっといろんな種類作りたいけど、時間がない…。
坊ちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に手ごねしてみたいな。
ひそかな夢でございます。

左:ふくらみきらなかったパンをフレンチトーストにリメイクした朝ごはん。
  旦那さん作
中:美しい!これが完璧な姿。
右:ちょっと破裂気味。ドライイーストがちと多かった?
  でも味は◎です。

f0071015_23514268.jpg
f0071015_2352082.jpgf0071015_23521421.jpg
[PR]

by youguo | 2007-08-20 23:08 | おうちでごはん

ホームパーティー

懸賞 2007年 08月 03日 懸賞

ってほどでもないんだけど。

ここ最近、人生でかつてないほど、真面目に料理してるんです、ワタシ。
というより、子供と二人じゃ外食する(精神的)余裕がないんです。
それに、たまに手抜きしたいな~と思って、
息子さんにベビーフードを出すと食べてくれず…。
という感じで、最近料理熱が高まってるんです。
(いつまでもつかは不明)

ma-meiさんとYUKIちゃんが子供を連れて遊びに来てくれたので、
家ごはんしよ!と頑張って作りました。
多分、デコさんとかお料理上手な方から見れば拙いモノばかりだけど、
子供が寝てる間に作るから、今のところこの辺が限界です。
f0071015_0174980.jpg

☆とろこく大根&えのき(cookpadより)
☆ブロッコリー・卵・シーチキンのマヨネーズサラダ
☆間違いない☆かぼちゃサラダ(cookpadより)
☆アスパラと人参の牛肉巻き
☆おにぎり(さけ&白ごま、塩昆布)

今思えば、どれも味が濃いなぁ。
二人とも西の方の人たちなのに、大丈夫だったかな?
味、濃かったらごめんね。
また懲りずに来てね。

すごい華やかに見えるのは、costcoで買ったパーティーセットの紙皿達のおかげ。
牛肉もcostcoだし。
costco大好き。またチェックしに行かねば…。
[PR]

by youguo | 2007-08-03 23:55 | おうちでごはん

さけといくら 

懸賞 2006年 05月 03日 懸賞

今回はお取り寄せ~♪
といっても、頂き物なのですが。

旦那氏の伯母はとってもグルメ。
旦那氏と付き合ってから、私もお供をさせてもらってりして…。
その伯母が美味しいからと送ってくれたモノが、
このお店の“さけ茶漬けといくらしょうゆ漬け”です。

も~絶品なのぉ☆
ご飯が進む、進む。
何膳でもいってしまいそうな勢いです。
届いたその日は、もちろん“さけ・いくら丼”にしてたんまり頂きました。
その他にも旦那氏と一緒じゃ食べれない、ホタテとかのせちゃってちょっと豪華♪

デパ地下にも入ってるから試してね。
[PR]

by youguo | 2006-05-03 18:46 | おうちでごはん