カテゴリ:おそとでごはん( 37 )

懸賞 懸賞

ABU Authentic Cuisine 

懸賞 2009年 10月 26日 懸賞

f0071015_1255023.jpg
先日お友達に誘われて、
最近できたイタリアン・フレンチのお店にランチをしに行ってきました。
8人以上だったので、
地下の個室を予約しておいてくれました。
とっても大人な雰囲気です。
以下食べた物をダイジェストでどうぞ。
f0071015_1274035.jpgf0071015_1285795.jpg
f0071015_1301228.jpgf0071015_131376.jpg
f0071015_1352346.jpgf0071015_0125363.jpg
f0071015_0282370.jpgf0071015_0183141.jpg


前菜の鴨のサラダ。サーモンとクリームのスープ。
サラダはさっぱり。スープはしっかりバターが効いててとても美味しかったです。
パン。焼き立てでとっても美味しかった~。おかわりしちゃったもんね。
メインのパスタ。美味しかったけど、ちょっと辛かったかも…。
お友達が食べてた牛肉の煮込みは、お肉も柔らかくてとっても美味しかったです。
デザート1。クリームの中にフルーツが埋まってました。
デザート2。スフレです。大きなものを2つ作ってもらって、シェアしました。
これが本当にフワフワなの~♪
もっと食べたかったけど、調子に乗ってパンを食べすぎたので、
デザート2にたどりつく頃にはお腹がパンパンでした…。残念。
最後に中国茶を。コーヒー・紅茶・中国茶から飲み物が選べます。
フレンチに中国茶ってどうなの?と最初は思ったけれど、
バターたっぷりの料理の後には中国茶はスッと飲めて、口の中がさっぱりしました。
どれもこれもとても美味しく頂きました。
メインによってお値段が変わりますが、私の場合1200元くらいだった気がします。
ちょっと頑張って行くお店って感じかな。
その時の入荷食材によってメニューが変わるようなので、次回が楽しみ♪
(次回までに記事のUPが間に合って良かった…)

ABU Authentic Cuisine 
台北市四維路28號 02-2707-0699
[PR]

by youguo | 2009-10-26 00:51 | おそとでごはん

食養山房

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

先日お友達と念願叶って食養山房に行ってきました。
食養山房はこんなところです→
皆が美味しい美味しい言うけれど、コースなだけに食べ終わるまでに時間がかかるから子連れには厳しいかなぁと、ずっと躊躇していたのです。
でも今や自由の身!
今こそ!という気持ちで乗り込んできました。
が!
当日は大雨。
せっかくの景色が楽しめなくて残念。
しかも翌日からは夏日という、どうにも笑っちゃう天気なのでした。
f0071015_17261346.jpg


それでは食べた物をダイジェストでご紹介します。
f0071015_172653100.jpgf0071015_17281836.jpg
f0071015_1728516.jpgf0071015_17292439.jpg
f0071015_17301166.jpgf0071015_17305619.jpg
f0071015_1732234.jpgf0071015_17323827.jpg
f0071015_17331355.jpgf0071015_17335294.jpg

お品書きがなかったので(言えばもらえたのかなぁ?)、お料理の名称は分からなくてごめんなさい。
ここ以外にもう1つバラのお酢が出て来ました。
私が苦手な食べ物(飲むお酢がね、しかも3回…)もあったけれど、
どれも薄味(台湾では珍しい!)で美味しかったです。
それにしてもすごい量だな~。
台湾の懐石料理ならではの量だね。
そして噂通り、食べ終わるまでに2時間半はかかりました。
息子さんのお迎えにはギリギリセーフ!
その節はお友達にはご心配おかけしましたm(__)m

3ヶ月ごとに料理が変わるとか。
是非今度は3ヶ月後の晴れている時に行ってみたいです!
[PR]

by youguo | 2009-04-25 17:46 | おそとでごはん

日本にいるのに

懸賞 2008年 11月 18日 懸賞

f0071015_2364614.jpg

力の限り遊んだあとは、ランチです。
正確に言うと、親が力尽きたので、エンジン補給です。
がっつり米が食べたかったのと、子供用の椅子があったから、紅虎へ。
たんまり食べて1260円はかなりお安いかと思います。
味もまずまずと言ったところ。
たくさん遊んだせいもあるけど、坊ちゃんがよく食べること!
餃子とチャーハンの分け与えた分を、しっかり完食。
さすが、台湾育ち。
「ママ~、シャオロンパオ(小龍包のこと)あるよ!」と写真を指差す息子さん。
中華が好きとは、なかなかグルメな子供ですなぁ。
[PR]

by youguo | 2008-11-18 23:06 | おそとでごはん

Umai Micasa

懸賞 2008年 10月 08日 懸賞

台風が来そうな週末、近所に住む友達夫婦と一緒にご飯を食べに行きました。
今の家に引っ越してきてからず~っと気になっていたお店で、友達夫婦も近所に引っ越してきてから気になってたそう。

入ってビックリ!
とても立派なお店でした。
いや~、ジーパンTシャツで行くようなお店じゃなかったわ。
失敗、失敗。

メニューをみてまたビックリ。
これまた立派なお値段でした。
頼んだものはこちら↓。
f0071015_1623736.jpgf0071015_16368.jpg

f0071015_1633883.jpgf0071015_1644719.jpg

f0071015_1641595.jpg
料理の名前を思い出せない…。
覚えているものだけでも。
上段右:アボガドとトマトのサラダ 梅ドレッシング和え
中段左:お刺身(見りゃわかるね)
中断右:ソフトシェルクラブ
下段:塩焼(魚の名前は忘れました)


シュンスケはソフトシェルが大層お気に召したようで、ムシャムシャ召し上がってました。
さすが、父ちゃんと母ちゃんの子だわ。
塩焼は時価でした。
私、時価の塩焼って初めてみました(笑)。
時価だけあって、塩加減も身のふっくら感も、とても美味しかったです。
塩焼をあんなにがっつくシュンスケを見るのは初めてかも。
それぐらい美味しかったです。
子供の舌は正直だな~。

お友達が「このお店はパティシエがいるらしい」と事前情報を入手してくれていたので、もちろんデザートを頼みました。
f0071015_165761.jpgf0071015_1652582.jpg

左:友達が頼んだチーズケーキ(だったよね?)
右:私が頼んだ文旦とメイプルシロップのアイスクリーム 柿のナントカ添え(名前が長くて忘れた)
これがまた本当に本当に絶品なんですっ!
ちゃんと甘みはあるけれど、口の中に嫌な甘さが残らない。
繊細な味なんです。
この為だけに来たいくらい!

お店の人に色々聞いたら、NOBUTOKYOの系列店なんだそう。
日本からもスタッフが5人きてるそう。
そりゃ~美味しいはずだわ。
ランチはコースで1500元くらいからあるようで、下午茶はなしとのことでした。
ランチにはもちろんデザートつくそうです。
1500元のランチなんて、特別なことがなくちゃ行けないけれど、とりあえず子供が幼稚園に行ったらご褒美として行って来ようと思います。
その日が楽しみ~♪
[PR]

by youguo | 2008-10-08 16:59 | おそとでごはん

鉄人(?)のダック 宗廚菜館

懸賞 2008年 09月 23日 懸賞

先日、ママ友達9人(with幼稚園に行ってない子供たち)でダックを食べに行ってきました。
予約が半年待ちで有名なお店だそう。
実は2回目だったりもします。エへ。
食べた料理はこちら。
f0071015_2227266.jpg
f0071015_2227533.jpg


上の段がダックを含む、その他諸々の料理。
(すごく大雑把な説明だなぁ…。すみませぬ。)
下の段がデザートとして注文したお芋。
こちらも予約しないと食べられない一品。
正式名称は分かりません…。
見えにくいけれど、上に鳥の巣みたいな飴細工が施されてるのが分かりますか?
これが凄いんですよ!
でもね、食べにくいです。
切れた飴細工部分が口の中に刺さります(笑)。
それでも食べたいんです。だって美味しいんですもの♪

肝心なダックは当然美味しいです。
ただ前回三吃にしたら、ダック以外のものはちょっと生臭かったそう。
(私も食べたはずなのに、記憶にない…。記憶にないってことは、多分そういうこと。)
なので今回は一吃のみ。
それでも十分食べ応えがありました。
包む皮もモチモチしていて大好きです。
息子さんも当然の如くがっついてました。
2歳児のくせに、4つも食べたんですよ!4つ!
しかも最初に包む皮を半分に切ったら、そうじゃない!と怒る始末。
なので大人と同じようにして4つ食べました。
その前におにぎり2つ、バナナ1本、おかず少々食べているのに…。
当然夜ごはんは進みませんでしたが、あきらかに食べすぎですね。

これだけ食べて、1人300元(1100円くらい)なんてお安いのなんのって!
お値段に関しては今までで1番安いし、値段に対しての味もすごく良いと思います。
今まで食べたダックのお店(天廚・龍都・頤園・萬珍樓)の中でも上位間違いなしです。
あとは国賓のダックを制覇せねば。
[PR]

by youguo | 2008-09-23 22:51 | おそとでごはん

ラーメン

懸賞 2008年 07月 17日 懸賞

f0071015_2361367.jpg

今日は夫婦でお出かけ。シュンスケはお留守番です。
シュンスケがいると食べれないモノってことで、ランチはラーメン。
豚骨ベースは台湾でも食べれるので、味噌ラーメンにしてみました。
うまっ♪
[PR]

by youguo | 2008-07-17 02:36 | おそとでごはん

ロシア料理ランチ

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

振替分で出席してるYOGAの後、お友達とランチへ。
このクラスは仲の良いお友達が多いので、終わった後のランチが楽しみだったりもします。
今回はSOGO復興館10階にある、ロシア料理のお店です。

f0071015_1836363.jpg

皆それぞれランチセットを頼んで、私が選んだのはこちらのボルシチセット(という名前だったような…)。
ロシア料理なだけにちょっと塩が強めだけど、とっても美味しく頂きました。
坊ちゃんにも具を少し取り分けてあげたら、「にく~にく~」と連呼してペロッっと食べてました。
(坊ちゃんにはパンを別に注文して食べさせてました)
確かにお肉が柔らかくておいしかったもんね。

ここのお店、比較的空いていて子供連れでも広々と座れます。
夜はアコーディオンやら打楽器をもった人達の演奏もありました。
シュンスケは呆気にとられてましたけどね(笑)。
終われば拍手するのに、近寄られると逃げ腰みたいな。
日本語話せる店員さんもいるし、皆親切だし、子連れにはお勧めのお店です。
[PR]

by youguo | 2008-06-30 18:45 | おそとでごはん

SABASA

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

ある日の夜、用があって永康街エリアにいた旦那さんと待ち合わせてご飯を食べました。
(もちろん、シュンスケも)
本当はお目当てがあったけど、すでに潰れていました…。
気を取り直してグルグル回っていると、ちょっとオシャレなオープンカフェのお店を発見!
Pita Bar "SABASA" です。
f0071015_1816922.jpg

メニューの名前は忘れてしまいましたが、とっても美味しかった♪
シュンスケもガツガツ食べてました。
たくさん食べる私としては、ピタサンド単品よりもプレートの方がちょうど良かった感じです。
そして、夜よりもランチ向き。
でもCigarBarにもなってるみたいなので、好きな人は夜の方が良いのかな?
とにかく、美味しいから是非1度行ってみて!
それにしても、ピタって何処の国の食べ物なんだろう?
知ってる方、教えて下さい。

☆店内は小さく狭いので、ベビーカーを入れるのは席によっては難しいかもしれません。
[PR]

by youguo | 2008-06-30 18:25 | おそとでごはん

冷やし中華か涼麺か

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

冷やし中華って醤油ダレ派ですか?それとも胡麻ダレ派ですか?
私は胡麻ダレ派です。
じゃぁ、涼麺って胡麻ダレ派かって言われると、そうでもないんですよね~。
なんでだろう。

妊婦のお友達が「冷やし中華が食べたい」と言っているのを聞いてたら、私まですっかり冷やし中華が食べたいモードに。
そこで行ったのが美濃屋。
f0071015_1752413.jpg
具がこんもり乗っててボリュームたっぷり。
ん~、イマイチ…。
全体的にイマイチだったんだよね。
味噌ラーメンにしておけば良かった。
台湾って豚骨ラーメンはいっぱいあるけれど、味噌ラーメンってあんまりないもんね。
旦那さん曰く、「ラーメンは普通に美味しい」そう。

f0071015_17574291.jpg
そしてこちらは雲麺屋の涼麺。
台北で食べれるほとんどの涼麺は胡麻ダレ。
多分ピーナッツも入っているよね?
そのせいか、私にはやや重め。
ここの涼麺は珍しいことに醤油ベース!
しかも具も沢山!
ワンタンスープもついて100元!
揚げたニンニクの食感も楽しめるし、スープも美味しい♪
私の中では1番です。

ここはグルメなma-meiさんが教えてくれたお店。
家からは少し遠いけれど、わざわざ買いに行ってしまう美味しさです。
これからの季節は通っちゃうな。

美濃屋 林森北路×長安東路近く
雲麺屋 八徳路×東興路近く
[PR]

by youguo | 2008-06-30 18:08 | おそとでごはん

洋食ハンバーグ 比比

懸賞 2008年 06月 20日 懸賞

私、正直ハンバーグってあまり好きじゃないんです。
基本的にひき肉の塊の類って好んで食べません。
ただ、先日旦那さんが作ったハンバーグはかな~り美味しかった!
よって、ハンバーグブーム到来(私の中で)。

お友達のお友達が出したというお店に行ってきました。
以前住んでいた家のものすごく近くで、懐かしかったな~。
食べたものはこちら。
f0071015_0141623.jpgf0071015_075492.jpg
旦那さんチョイスのイタリアンハンバーグと私チョイスの普通のハンバーグ(名前忘れました)。
旦那さん曰く、私のチョイスした方が美味しかったそうです。
サラダ、スープ、ドリンクがついて210元。
お得じゃない?
味も日本の洋食屋さんの味で美味しかったです。
ただ欲をいうならば…。
コーンの量半分に減らして、ブロッコリーとかにしてくれると嬉しいです。

住所:敦化南路一段187巷45-2号
[PR]

by youguo | 2008-06-20 00:14 | おそとでごはん