カテゴリ:らいふ( 49 )

懸賞 懸賞

遅くなりましたが、ご報告です

懸賞 2011年 04月 13日 懸賞

この度、6年間の台湾生活を終えることとなりました。
4月に主人に辞令が出て東京勤務となり、日本に帰ることになりました。
次も海外だろうと最初は思っていたのですが、結局は東京で落ち着いたようです。
異動が出るだろうと思ってから2年。
随分長い間オオカミ少年状態でしたが、いざ帰国となると猛烈に寂しいものです。
良いことも悪いこともそれなりに経験してきたけれど、
やっぱり台湾は子育てしやすいし、親切だし、大好きです。
そう思えるようになったのは、何より友達に支えて貰っていたから。
この場を借りてお礼を申し上げます。
来台当初、何も分からない状態なのを色々教えてくれた友達、
子供が生まれてから、同じように一緒に子育てしたママ友達、
本当にどうもありがとうございました。
みんながいてくれたから、とても楽しかったよ!
今は散り散りになって来たけど、これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

今日、主人は一足先に帰国しました。
当初一緒に帰国する予定でしたが、震災の直後に辞令が出たので、
子供二人を連れて土地勘のない場所で生活するのを不安に思い、
私と子供達は時間差で帰国することにしました。
あと本当に少しの台湾生活、楽しく過ごせますように。

みなさんに感謝をこめて。

2011年4月13日  youguo
[PR]

by youguo | 2011-04-13 12:12 | らいふ

結婚した理由

懸賞 2010年 02月 10日 懸賞

先日(って言っても、結構前)ラオに行きまして、ちょっとした事件が起きました。

その日は、ず~っとお店の人が付きっきりでお肉を焼いてくれていました。
だからどうした?って話ですが、私、お店の人に焼かれるのって好きじゃないんです。
だって、会話出来ないじゃん。
絶対聞かれてるし(私だったら聞くし。笑)。
そんな訳で、始終無口な私。(この時点で雲行き怪しい)
頼んだお肉が食べ終わって、追加するか止めておくかなんて状態の時に、炭を片づけられまして!
そこで私、何かが切れてしまったようです。
お店を出た瞬間、
「なんでパパが焼いてくれないの?焼き肉焼くの上手いから結婚したのに(怒)!」
と、言い放ってしまいました。
「え、それだけで結婚したの?」と、さすがの旦那もびっくりしてました(笑)。

皆さん大いに笑ってくださるのですが。
ちょっと待って。
焼き肉って侮れないのよっ!
焼き肉とかBBQって“男の仕事”だと思うんです。
頼む量、焼く順番、焼き加減とスピード。
これってどれが欠けても美味しくないと思うわけです。
焼いたお肉がお皿にこんもり乗ってるのとか、絶対ナシなの。
これって、料理のセンスはもちろん、段取りを考え
(塩系の前にタレ系焼くのとかダメね。あと網を替えるタイミングとか)、
一緒に食べる相手の空気を読むことが問われるわけです。
つまり、コレって仕事にも通用すると思いません?
たかが焼き肉だけど、奥が深いんです。
(って私の説明でこの思いが伝わるかしら???)

そんな訳で、うちの旦那さん、どこに出しても恥ずかしくない焼きっぷりです。
どうぞ一度お試しください(笑)。
でも、そんなこと考えてる私ってアホだな…。

(この話、旦那さんもネタにしているようなので記事にしました。一応了解済みデス)
[PR]

by youguo | 2010-02-10 23:56 | らいふ

また1つ歳をとりました

懸賞 2009年 10月 05日 懸賞

f0071015_1327181.jpg



随分ご無沙汰をしていました。
日本に帰って以来なんだか疲れが取れず、元気になったらなったで飛び回っておりました。
子供が幼稚園に行くと時間はできるはずなのに、どうしてこんなに時間がないものなのか???

1日に誕生日を迎え、29歳になりました。
お祝いのメールをくれた皆様、どうもありがとうございました♪
20歳になった頃、29歳はバリバリ仕事をしていると思ってたけど、
結婚して子供もいて、しかも海外に住むことになろうとは思っていませんでした。
人生、どう転ぶかわからないものですね。
29歳、色々あがいてみようと思います(笑)。
素敵な30歳になれるようにね。

夏にあったアレコレ。
ゆっくりですが、UPしていこうと思います。
どうぞお付き合いくださいね。
[PR]

by youguo | 2009-10-05 13:40 | らいふ

宣言!

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

日本はこれから夏だけど、台湾はもうすっかり夏。
先週初めは35度近くまであがりました。
そりゃあぢ~わけだわさ。

ワタクシ、明日より、ダイエットすることをここに誓います。
明日からって言うのがなんだけど、もう夕飯食べちゃったしね。

産後一度体重は戻ったものの、台湾に来てじわりじわりとリバウンドがやってきました…。
週一でヨガはやっているけれど、その程度じゃ効果もなく。
むしろ、週一でも続けているからこそ、この程度のリバウンドで納まっているのかも。

来月、義妹の結婚式があるんです。
その時には、きっと私達の結婚式以来の親族の方にも会うことになるはず。
その時に「太ったわね~」なんて言われないようにしたいのです。
とりあえず、結婚式までに1.5kg落としたい!
旦那さんに言わせれば、1kgぐらい簡単に落ちるらしいですが、
代謝の悪い私にとっては結構大変なんです。
食べ物を我慢できるタイプではないし。
ちゃんと食べないとイライラして逆効果なのよ。
もしちゃんと痩せたら、どうやって痩せたのか公開しようと思います。
それまでは方法はマル秘。
頑張るぞ~q(*^^)p
[PR]

by youguo | 2009-06-14 22:06 | らいふ

写真立て2種

懸賞 2009年 04月 25日 懸賞

最近ブログを全く更新せず、忙しい日々を過ごしていました。
友達とご飯に行ったり、中国語を習い始めたり(今更感がたっぷりですが)…。
そんな隙間時間に、プリザを久しぶりにやっていました。

f0071015_1647546.jpg


こちらはレッスンとしてやらせてもらいました。
離台するお友達に送別のプレゼントとして作られてました。
受け取ったお友達も喜んでくれたそうで何より!
私も少しながらお手伝いが出来て良かったです。
「自分のも作りたい」とおっしゃっていましたが、いつでもどうぞ~。

f0071015_16485035.jpg

こちらは私がひっっっさしぶりに作ったもの。
お友達の出産祝いに作りました。
スクラップブッキングを別のお友達に教えてもらい、その後お花を飾ってみました。
お名前が入っているので消させてもらっていますが、ぜひぜひベビちゃんのお写真を入れてくださいませ。
近々持参しますわ~。

次は義妹のウェルカムボード制作が控えています。
それ以外にも自分が作りたい物がたくさんあって、どうにも時間がたりない今日この頃です。
[PR]

by youguo | 2009-04-25 16:49 | らいふ

住むところ

懸賞 2009年 03月 28日 懸賞

ある日、とある在台者向けに無料配布されている冊子をみて、思わず怒りが沸々と湧き上がってきました。
そこに何があるかというと…。

前の家が載ってますから!!
しかも、家賃下がってるし!

“全室フローリングで床綺麗”とか書いちゃってるけど、会社が入れた業者のおばちゃんが一生懸命綺麗にしてくれましたから。
しかも大家から月1でワックスがけを命じられてましたし。(やらんけどね)

この物件、本気でお勧めしませんから!
だってね、シャワールーム使うと、主寝室のバスルームから水が上がってくるのよ?
そこをこまめに掃除しないと、下の家に水漏れしてるのよ?
ダイニングにあるクーラーは、使うと水漏れするのよ?
それを直すには壁を1回剥がさなくちゃいけないらしく、修理してくれないのよ?
そう。
何と言っても、大家がドケチなんですから。
修理代は一切払ってくれませんよ。
まぁ、私達が住んでいる時に、大抵のところは直したので大丈夫だとは思いますが。
しかも大家さんはこの不動産会社が嫌いで、借りた翌年には仲介業者を外してほしいと言ってきたくらいなのに、なんてこった。
お手伝いさんの振りまでさせられたのに~!
あぁ、腹立たしいったらありゃしないっ。

今の家はとっても居心地が良いし、満足しているので、過ぎたことは忘れます。
(といっても、絶対忘れないけどなっ。結構根に持つタイプなのよ。)

これから台湾に住む方の為、または引っ越しをお考えの方の為、3回引っ越しした経験からポイントをご紹介。
見るべきところは最低3つ。

1.テレビが液晶かどうか。
 台湾は半導体メーカーが沢山あり、液晶の生産が盛んにもかかわらず、
 未だにブラウン管テレビということはケチ以外の何物でもない。

2.玄関の作りはしっかりしているか
 玄関は家の顔。セキュリティがしっかりしてないと、盗まれますよ。
 私の何時ぞやのチャリはどこへ行ったのかしらねぇ?

3.家具のテイストが統一されているか
 時々ねぇ、あるんですよ。トンチンカンな家が。
 あと家具なしの方は収納量をちゃんと見ておきましょうね。

あとはもう大家さんとの相性でしょうか。
ブラウン管だって、とっても親切な大家さんはいます。
が、ものは試し。
結局のところ、大家さんがケチだと面倒なことが多いってわけです。
内覧と時には大家さんが必ず立ち会うと思うので、あらゆる面からチェックする必要があるかと思います。

最後は仲介業者のやる気です。
新しい家に必要なもの、直してほしい場所、何においても言ったもん勝ちです。
新しくお家を探す皆様が素敵なお家に巡り合えますように☆
[PR]

by youguo | 2009-03-28 17:23 | らいふ

お知らせ

懸賞 2008年 12月 23日 懸賞

引越しの片付けも、ほぼ完了しました。
そして片付けたのに、スーツケースを引っ張り出して日本に帰る準備をしなくちゃいけません…。
ふぅ、疲れるなぁ…。

インターネットは早速つながっているものの、日曜日の夜から何故かyahooのメールの調子が悪くて(私だけ?)見れてません。
お急ぎの方は電話してね。
それと、新しい家の電話ですが、何故か国際電話がかけれません。
何故だ?
とりあえず私は元気に生きてま~す。
以上、お知らせでした。
[PR]

by youguo | 2008-12-23 21:59 | らいふ

引っ越し

懸賞 2008年 12月 21日 懸賞

本日より、NEWハウスでございます!
引っ越し、無事完了しました。
当初木曜日からの荷物だしだったにもかかわらず、色々なことがうまく回らず、結局土日の2日間で済ませました。
マジで、疲れだ~~。
日曜日には後輩くんにも来てもらって、とっても助かりました。
旦那さんの突っ走る性格も、こういう時はとても役に立ち、片付くスピードの速いこと!
2日でどうにか生活できるレベルまでもっていきました。
あとは細々したものをしまうだけです。

新しい家にはどれくらい住めるのかな・・・。
取り急ぎ、ご報告でした!
[PR]

by youguo | 2008-12-21 22:28 | らいふ

旦那がぁぁぁ…

懸賞 2008年 12月 14日 懸賞

やってくれましたよ。
何やったって?


旦那がそば食べた…。

一部の方はご存知だと思いますが、うちの旦那さんはそばアレルギーです。
食物アレルギーの中でも、そばは一番ショック状態になりやすいと言われています。
そして、そばアレルギーがあると薬でも飲めないものがあったりして、救急を断られたこともあります。
(日本でだけどね)

ほんと、死ぬかと思ったよ。(お互いにね)
当日は会社の送別ゴルフに行っていました。
ゴルフ場で食べた食事の麺にそば粉が使われていたようで、食べて気づいたようです。
「あぁ、これそばだわ・・・。」とその場で言ったようなのですが、どうか会社の皆様、そういう時は家に帰さず、即病院に送り込んでください!
家に帰ってきた時点で、顔は真っ青でむくんでるし、体中赤い斑点出てるし、どうみても今回はやばかった。
さすがにこの人死ぬかもと思いました。
こんな時に限って、坊ちゃん爆睡中だし…。
本人が「一人で病院行く」というので、とりあえず送り出しました。
とりあえず上からタクシーに乗って動き出したのを確認して、友達に電話。
なんかあった時に、坊ちゃんを預かってもらえるようお願いしたのです。
しばらくして旦那さんに電話したら、「あとで電話する」と即切り。
とりあえず中国語がいっぱい聞こえてきたので、病院には着いたであろうと確認。
その後1時間経っても連絡が来ないので、起きた坊ちゃん連れて病院に行きました。

どうやら、私はいざとなると中国語が出るタイプのようで、受付で直ぐに居場所が分かりました。
息してることを確認。
とりあえず生きてて良かったよ~。
今死なれても困るし~。
点滴終わった後も、体中蕁麻疹出てるし、肺が圧迫されて苦しいと言っていましたが、「そりゃそうだ~。」と先生に言われて終了。
今回のことで分かったこと。
食物アレルギーはこの国では完全に個人の責任だということ。
(まぁ、実際そうだけどさ、医者としてどうよ?って思う。)
アレルギーお持ちの皆様、対処できる薬が分かっているなら確認しといた方が良いですよ。

とりあえずもう寿命が縮まるような思い(いや、縮まった)をするのだけは勘弁したいです。
気をつけろよ!
麺類食べる前には、まず確認!
おかげで、土日の予定丸つぶれ。
引っ越し作業進まず。
どうしてくれんのさ(怒)!
この貸しは何らかの形で必ず返してもらわねば。
(老乾杯ぐらいじゃ許されなくてよっ!)
[PR]

by youguo | 2008-12-14 16:34 | らいふ

帰ってきてからの色々…

懸賞 2008年 12月 02日 懸賞

先週ですが、日本から帰ってきました。
今回のメインイベントでもあった友達の結婚式にも参加出来、久しぶりに友達とも会え、
楽しい滞在でした♪

帰ってきてからは、家の片づけをしたり、初めてのプリザのレッスンをしたり、とそれなりに忙しく、ブログの更新もままなりませんでした。
それでも覗きに来てくれた皆様、ありがとう。

さて、この年末の忙しい時に、さらに面倒くさいことが1つ。
引っ越しますよ~。
坊ちゃんの赤ちゃん時代を過ごした思い出深い家なのですが、大家が最悪でね~…。
とにかくケチなのよ!
友達が「テレビが液晶じゃない大家はケチ」と言っていたけど、まさにその通り。
今度は家はBRAVIAの大きいテレビがあるし、きっとケチじゃないと思う…。

あ、引っ越し先は同じマンションの違う階です。
なので、地道に少しずつ荷物運びます。
さぁ、年末の大掃除がてら、片付けますか!
引っ越しで痩せないかしら…。
[PR]

by youguo | 2008-12-02 17:51 | らいふ