カテゴリ:離乳食のはなし( 3 )

懸賞 懸賞

近頃のごはん

懸賞 2007年 07月 15日 懸賞

日本に帰っている間に悩まされた離乳食。
どうやら原因は手抜きにあったようで…。
言い訳すると、実家とはいえ人のお家の台所は使いづらい。
(実家に居る時、料理してなかったのがバレバレ)
ついでに、道具がいつもと違うから、感覚がつかみ辛い。
(料理がヘタっぴなのもバレバレ)

お粥もお米1:お水2で軟飯を作っていたんだけど、
どうやら柔らかすぎるようで、
1:1.5から1:1にしたら食べてくれるようになりました。
白飯だけでもOK!
スバラシイ!
白飯だけで進まなくなってきたら、青のりとか鮭フレークいれて騙しだまし完食してます。
ただ、市販のふりかけは嫌いみたいで、絶対口からだします。
なんでだろう?
まぁ、使わないにこしたことはないから良いけど。

あと、もうそろそろ歯ごたえがあるものが良いみたい。
つかんだり、自分でスプーンで食べたりしたいお年頃のようです。

この日のごはんは旦那さんが作ってくれました。f0071015_17565677.jpg
f0071015_1757980.jpg
左 親子丼、キャベツとベーコンの炒め物、お味噌汁。
右 自分で作ったご飯を息子に食べさせてます。「おいちぃ!」と言ってパクパク食べる息子に感激の様子です。

実家ではベビー用の椅子に座らせてなかったせいか、
最近は椅子に座るのを嫌がるので、
こんな風に毎日家の中でピクニックしてます。
これなら食べこぼしもすぐ片付けられるし。
ミートソースを食べさせても、大丈夫。
↓すごいことになってるけど(笑)。f0071015_1852862.jpg
[PR]

by youguo | 2007-07-15 21:30 | 離乳食のはなし

なんで?

懸賞 2007年 06月 15日 懸賞

最近、シュンスケがご飯(白米)を食べてくれません・・・。
もともとお粥(ご飯だけ)の状態だと食べてくれない子なので(←パパも同じぃ!)、
納豆入れたり、青海苔入れたり、丼風にしたりしてました。
でも最近、口に入れては手でつかんで出すようになっちゃいました。

なんでだろう?

軟らかすぎるのかなと思って、硬めにしてもダメ。
ベビー用のふりかけを使ってみたら、もっとダメ(><)
どうしたものでしょう。

ちょっと前まではご飯LOVEだったのに、
最近は粉モノ(パン・うどん)に頼りがちに。
「“こ”食はいけない」と食育で言われているので、
ご飯をなるべく食べさせたい!

しばらく試行錯誤が続きそうです。
[PR]

by youguo | 2007-06-15 22:59 | 離乳食のはなし

1週目を終えて

懸賞 2006年 11月 25日 懸賞

日曜日から始めた離乳食も1週間が経ちました。
今週は10倍粥。
途中、小松菜のペーストやにんじんのペーストも加えました。
もちろん、先日購入したブレンダーが活躍です。

う~ん…。イマイチな反応。
どうやらお粥はあんまり好きじゃないみたい。
私も味見したけど、のりっぽくってあんまり美味しいと思わない(苦笑)。
なので、少しお湯でのばして食べさせてます。
それでも10さじくらいは食べるんだけど。
これって食べる方なのか?
お粥よりも、私達の食べるものの方が気になるみたいで…。
特にりんごがお気に入りらしく、食べてると必ず「よこせよぉ~」と叩かれます。

もしかしたら坊ちゃんは米よりパン派かもしれません。
私の母も私もお粥よりパン粥を好んで食べてたようなので。

あと、離乳食始めた途端、便秘になりまして。
(お食事中の方、ごめんなさい!!ここから下はちょっとキチャナイ話です…。)
5日間出なかったからかなり心配したんです。
オナラも殺傷能力があるくらい臭いし。
金曜日にや~っと出たんですけど、ビックリ!
今までより粘り気が強く、しかも消化しきれなかった小松菜があった。
量が多かったかな?としばし反省。
離乳食始めるとうんちの様子が変わるのは分かってたけど、便秘だけはもうコリゴリです。
[PR]

by youguo | 2006-11-25 22:39 | 離乳食のはなし