カテゴリ:こそだてのはなし( 71 )

懸賞 懸賞

薬のせいと思いたい…

懸賞 2009年 11月 03日 懸賞

今年も残すところあと2カ月切りました。
1年なんてあっという間だなぁ…。

************************
先週後半より、シュンスケさん風邪っぴきです。
1日の寒暖差もあるし、病院で貰った薬を飲んでる日々です。
そんなある日の出来事。

土曜日の朝。
シュンスケさんはいつものポジション(TVが置いてある棚)に車を並べて遊んでました。
最近はごっこ遊びがお気に入りのようで、車を幼稚園のお友達&先生に見立てて遊んでいます。
ママは、別の部屋で色々やってました。
どうやら本人は先生役のようで、担任の先生の真似をして喋ってます。
「トイレですか?急ぎましょう」とか
「すばらしいですね」とか、聞いてると微笑ましいです。
しばらくすると、「yummy、yummy~」と聞こえてきたので、今度は英語の先生になっているようです。
子供って良く見ているな~と感心して、シュンスケさんの傍に行くと…。

「んぬわ~にしてんの~!!」(何してんの、の意)

と、思わず叫んでしまいました。
まさに魔王の再来(笑)。

何が起きていたかというと…。
TVが置いてある棚に、時々幼稚園から持ち帰った工作が置いてあるんです。
先日持って帰ってきたのが、リンゴを頭に見立てて作った人形でした。
生のリンゴだし、しばらく飾って写真を撮ってから捨てるつもりでした。
彼は何を思ったのか、そのリンゴを食べたようです…。
そのリンゴ、作ってから1週間経ってるよ?
ちょっと痛んで来てるから、週明けにしてようと思ってたところよ?
しかも後頭部らへんから、半分くらいないよ?
それが本当にyammyなのか?
母の疑問は尽きません。
本人も魔王が現れたことで、ことの重大さに気付いたらしく、
「ごめんなさ~い、もうたべませ~ん」と即座に謝ってました(笑)。
でも、なんで、どうして、食べたの?
きっと、彼の答えは「そこにリンゴがあったから」。
でもさ~、見て食べれるかどうか判断して欲しいんですけどぉ…。
(親的判断では、かなりナシ。間違ってもyummyなんて言わない。)
まぁ、怪しかったんですよね、実のところ。
持って帰って来た時点で、歯形がついてたんです。
きっと工作の時間に目の前にあって、思わず食べたくなったんだと思います。
そこを先生に「それは食べないですよ~」と止められたはず。
なー・のー・にー!なぜ、それをまたやる?

もう食べてしまったものは吐かせる訳にもいかないし、お腹壊すぐらいだろうから、仕方がない。
だけど食べかけの物を飾っておくわけにはいかないので、「虫が来るから捨てます!」と宣言してゴミ箱へ。
そしたら「いやだ~、すてないで~」と泣き叫ぶ。
目を離した隙に、ごみ箱から拾って元に戻ってるし。
だー・かー・らー!キミが食べちゃったからでしょう?
仕方がないの!
小さい虫いっぱい来たらいやでしょう?
「いやだ~(泣)」
じゃぁ、捨てるよ。
「だ~め~」
と、しばらく攻防戦繰り広げましたけどね。
この攻防戦で土曜日の午前中が終わりましたわ…。

うちの子、本当はおバカさんじゃないのか?と真剣に悩むワタシ。
ほら、風邪ひいて薬のんでるし!
きっと鼻が詰まって頭がボーっとしちゃってるのよ。
お友達の子も薬が合わなくて、おかしな行動とるって言ってたし。
きっとそう、きっとそうよ!
そう、思いたいけれど…。
絶対違う。
ただ単に食い意地が張ってるだけ。
将来が若干心配になってきました。
大丈夫か?息子よ…。
[PR]

by youguo | 2009-11-03 01:28 | こそだてのはなし

お誕生日会

懸賞 2009年 06月 15日 懸賞

先日、我が息子さん、3歳のお誕生日を迎えました。
今年のお誕生日は4連休で旅行中でした。
去年は誕生日当日は下痢してたような…。
そんな訳で去年はお誕生日会をしてあげられなかったので、今年こそは!と思って張り切ってみました。

f0071015_15563833.jpg今回はこんな感じで飾り付けをしてみました。
バルーンやHAPPYBIRTHDAYの垂れ幕は、PartyShopというお店で調達しました。
URL:www.partyshop.tw
後は青・水色・白の風船を膨らましてもらい(ゆ鴨さん、ありがとうございました)、そこらへ放置。
最初は投げたりして遊んでました。

f0071015_15571899.jpg幼稚園終了後の集合ながら、子供達は元気!
今回は男子4名女子1名をお招きしました。
メンズはさっそくトーマスやらプラレールやら、好き勝手遊んでいます。
女子チームはおしゃべりに夢中。

f0071015_15581793.jpgひとしきり遊び終えた後は、皆で夕飯タイム。
今回はお誕生日会だったので、作ることに。
といっても、さすがに大人4人子供6人分を1人で作るのは無理。
そこで、皆さんに何か1品持ってきて~!とお願いしてみました。
皆お料理上手なので、シュンスケはすごい勢いで食べてました。

f0071015_15584999.jpgもちろんケーキも忘れずに。
皆で♪HappyBirthDayToYou~♪を歌い、ご機嫌なシュンスケ。
歌い終わった後は、3のロウソクを吹き消しました。
今年も上手に出来ました☆
(かなさん、トーマスの紙皿使ったよ!メンズは大喜びでした。ありがと☆)

f0071015_15593724.jpg小さなお姫様の「ネンネ~」を合図に、お開きとなりました。
最後に皆で記念撮影。
短い時間でしたが、皆さんありがとうございました。
私もシュンスケも、と~っても楽しい時間が過ごせました。
台湾での思い出も一つ増えて良かった!
また機会があったらやりましょうね☆

あ、お友達の皆様、私がどれか分かるかしら?
私の膝に座っている子はシュンスケじゃないですよ。
シュンスケのお下がり着てるけどね(笑)。
シュンスケはその隣。
大きくなったでしょ?

[PR]

by youguo | 2009-06-15 16:27 | こそだてのはなし

好きなのは分かるけど

懸賞 2009年 03月 28日 懸賞

幼稚園に行くようになってから、生活のリズムがきちんとついてきました。
夕飯が早いからか、お腹がすいて起きるみたいです。
毎朝、「おはよう」の前に、「ママ~、パン食べよ~」と言って起きるくらいです。

今朝は何故か怒り口調。
「小籠包(シャオロンパオと正しく発音)だって言ってんでしょ~!!」
はぁ。
あの、なんで怒ってらっしゃるんでしょうか?
しかも家に小籠包なんてありませんよ。
当の本人は寝ぼけてるのからすぐ忘れちゃったみたいだけど、そんなに好きなんだ~と改めて思いました。
確かに「何食べたい?」「小籠包」のパターンは多いし、軽く一蒸籠は食べてしまうもんね。
仕方がないのでお昼に餃子をゆでてみたら、「いいんじゃな~い♪」とご機嫌な様子。
そんな言い方、どこで覚えて来るのかしら。
もうすっかり台湾っ子です。
[PR]

by youguo | 2009-03-28 01:33 | こそだてのはなし

問題なのは

懸賞 2009年 03月 28日 懸賞

なんだか毎日があっというまに過ぎて行く…。
ブログもだいぶ放置。
それなのに遊びに来てくれた皆様ありがとうございます。

さて、幼稚園生活もやっと落ち着いてきました。
通わせて3週目にお友達の名前が言えるようになり、先週の木曜日にはついに1人でお昼寝をしたそうな!!
いやぁ~、ビックリ。
こんなに早く寝るようになるとは思わなかったわ。
今週は熱を出して2日ほど休ませたから、寝ないかも?と思いきや、これまたあっさり寝たそう。
あの悩んだ日々は何だったんだろう???

仲の良いお友達も出来て、「今日何したの?」と聞くと「OOと××と遊んだ~。」など、とても楽しそうに話してくれます。
最近は幼稚園で習ってきた歌を大熱唱。
歌ってくれるのは良いんだけど、それがタクシーの中だったりするので、母ちゃん結構恥ずかしいんですけどぉ…。
幼稚園帰りは必ず公園に寄らされ寄り、ひと遊びする坊ちゃん。
どんだけ体力余ってるんでしょうか。
先日は同じくお迎え組のお友達と追いかけっこして遊んでました。
ケラケラ笑いながら走って、楽しそう。

ママの方はというと…。
調子悪いです~(>_<)
シュンスケの風邪を一気に引き受けております。
しかも夜中に息子から顔面キックを食らう(日頃の恨みか?)ので、落ち着いて寝れず、なんだか眠い日々が続いています。
なんで、なんで枕と並行になりたがるんだ?
風邪ひくから布団に入りなさい!
体制を直しても、すぐにまたキック。
…、もう好きにしてくれ。

ブログを更新してなかったのも、日中が忙しいというわけではないんです。
むしろそんなに出歩いてないしね。
完全に引きこもっております。
あぁ~、早く体力復活せねば。
限りある台湾生活を遊び倒さねばならないのに。
そんなわけで青汁飲んでみることにしました。
しばらくしたら届くので、そしたらまた記事にしたいと思います。
あ゛~、早く治そ。
[PR]

by youguo | 2009-03-28 01:12 | こそだてのはなし

幼稚園その後…

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

だいぶ時間が経ってしまったのですが、通い始めてからのことを細々と残しておこうと思います。

体験初日:なんとか起きれて(エライぞ、私!)、無事送り届ける。
      泣くかな~と思いきや、あっさり中へ入っていく息子さん。
      先生に促されて、手を洗い、お友達と遊び始めてました。
      担任の先生が「しゅんく~ん!」とバイバイの挨拶をさせようと声掛けるも、完全無視。
      仕方がないので、母は退散。
      もっと感動的な別れになるはずだったのにねぇ(笑)。
      
      体験なので午前中のみ。
      お迎えに行くと泣かれた。「帰りたくない~」と。
      ちょうどトーマスでお友達と遊んでた最中だったらしい。
      仕方がないので、先生が「今日は持って帰っていいから、明日持ってきてね」
      とのことで解決。 
      初日から給食を「おいしい~!」と食べてお替りしたんだとか…。
      そして初日なのに、お友達とちょっと揉めたらしい。
      しかも謝るのを拒否。誰に似たんだ?この頑固っぷりは。
      ママのマの字も出なかったらしい。
      先生からは「ほかで預けていたことありますか?」と聞かれるほど。
      い~えっ!初めてですが!

体験2日目:本日も一目散に教室へ。
        さすがに今日はバイバイしてくれました。
        しかもすんごく楽しそうに。
        君が楽しいなら母ちゃんはいいさ…。

        お迎えでは再び泣かれるも、幼稚園の目の前にある公園で遊ぶことで合意。
        お昼寝の時間がぁ…。
        相変わらずお昼はお替りしたらしい。
        家でなんも食べさせてないみたいで嫌なんですけど、息子さん!

体験3日目:3日間を通じて、意外にもトイレが自分で行けてたとか。
        すばらしい、幼稚園生活!
        この調子でオムツ外れるんじゃ?と淡い期待を抱いてみる。
        幼稚園生活はかなり楽しいようで、継続して通わせることに決めました。
        とりあえず来週は3日間。
        そしてお昼寝付きの開始。どうなることやら???

そして全日で通園し始めて…。
お昼寝の時間になると「ママは?くらいのやだ。」といって泣いたらしい。
それでも先生に添い寝してもらって、2日目は30分、3日目は1時間ぐらい寝たそう。
多分、相当疲れてたんだろうね。
2週目に入って、「寝ない!」と寝ることを断固拒否。
お布団を見ると、悲しくなって泣いてしまうんだそう。
皆がお昼寝している間、先生が連絡帳を書いている間は横で絵本を読んだりしているそう。
あとは外でお兄ちゃん・お姉ちゃんが遊んでいるのを見て笑ったり、一緒に遊んだりしてるんだそう。

帰り道がこれまた大変で、園を出てから1時間ちょっとかかるのよ…。
普通に帰れば30分かからないはずなのに、彼なりにこだわりが多く、ちょっと気に入らないと、その場に座り込んで大泣き。
帰ってからやることを考えると、早く帰りたくてイライラしてしまう。
そして「いい加減にしなさい!」と怒り、息子さんは気に入らないことがあると「いい加減にしなさいよ~」と言うようになってしまいました。
反省。
自分自身、息子さんがいない時間の使い方がまだ上手くなく、これから改善しなくてはと思うものの、何よりお昼寝をしてないから、眠くて機嫌が悪いというのも1つの原因。
お昼寝してくれ~!!

先日旦那さんに、息子さんがお昼寝しなくて困る、と話してみたら、「武士だから仕方がない」という答えが…。
はい?アンタ、真面目に言ってんの?
「うん、超真面目に」とのこと。
旦那さん曰く、「俺が眠りが浅いのも、シュンがお昼寝しないのも、よく分からないところだと何時何が起こるか分からないから」とかなんとか…。
…、あなたに相談した私がいけませんでした。
もう相談しないわ。

帰ってから{ママ、ママ」とべったりで、まだまだ幼稚園生活に母子ともに慣れません(>_<)
快適ライフを目指して、しばらく試行錯誤を続けてみようと思います!
     
[PR]

by youguo | 2009-03-05 12:45 | こそだてのはなし

ついにこの日が!

懸賞 2009年 02月 16日 懸賞

台湾に戻ってきてから、かれこれ10日が過ぎました。
旅行記を綴るでもなく、完全にブログを放置していたのは、ちゃんと理由があるのです。

そう、それは…
ついに…
シュンスケが幼稚園に行くんです!!

台湾では満2歳で(但し、幼稚園の方針によって年齢が変わりますが)幼稚園に入れます。
2歳4ヶ月の時に、1度目ぼしいところを見学しに行き、これから行く幼稚園に決めたのです。
シュンスケの行動を観察して、楽しめそうなところを選んだつもりですが、結果的に1番仲良しのお友達とは別の幼稚園に行くことになりました。
個人的には、これが1番の不安材料だったりもするのですが、子供は大人が思ってるより順応力があるからと信じています。

今日は幼稚園に通う前の夜ということで、旦那さんからシュンスケに、“心構え”なるものを話していました。
これから色々あると思うけれど、どうか心の逞しい子になってね。
私からは、これはOOだよ~、と持ち物の説明。
「はい!」と、なかなか歯切れ良いお返事。
彼なりに幼稚園に行くことを理解しているようです。

さて、明日は無事にバイバイできるのか?
私が泣くか、シュンスケが泣くか。
後日改めて報告したいと思います。
それより、私、無事に時間に送り届けられるのか?
それが1番の心配だわぁ(^^ゞ
[PR]

by youguo | 2009-02-16 00:00 | こそだてのはなし

LEGO

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

f0071015_12564583.jpg

f0071015_12564552.jpg

f0071015_12564540.jpg

遂に(私的に)念願のLEGOがやってきました!
義父母からシュンスケへのX'masプレゼントです。
「買っておこうか?」と言って頂いたけど、丁重にお断りしました(笑)。
せっかくだから一緒に買いに行った方が良いかな~と思ったのと、万が一気が変わった時の為に、ね=^ェ^=
買ってもすぐに遊べる訳もなく、親のサポートが必要なわけで。
サポートのつもりが、ついつい親の方が夢中になってしまう。

以前はオモチャを選ぶ時に、なるべく色々な遊び方が出来るものを、と思っていました。
すぐに飽きるし、なるべくキャラものは最小限にしたかったんですけどねぇ。
子供の喜ぶ顔をみたらねぇ、つい(笑)。

今のところ、LEGOにはそれほど興味津々ではなさそうだけど、パパと一緒にやったら楽しいはず!と、ママは淡い期待を抱いております。
(写真はママ作ですが、パパの方が上手でした)
[PR]

by youguo | 2009-01-11 12:56 | こそだてのはなし

寝言

懸賞 2009年 01月 09日 懸賞

うちの息子さんは、時々寝言を言います。
しかもはっきりと。
これはパパからの遺伝なのですが、パパとは寝言で会話が出来るくらい!
(そして後で、寝てる時に話しかけるな~!、と怒られるのだけど)

息子さん。
先日は「スカ-ロイは違うの(`□´)」と怒ってました。
スカ-ロイって!
(トーマスに出てくる機関車の1つ)
また微妙なキャラをついてくるのね(笑)。
旦那さん曰く「脳みその8割はトーマスで占められている」ので、仕方がないか。
体調悪くても、トーマスなのね。
そのハマりっぷりに、逆にビックリです。

そんな息子さん、今日は「んふふっ」と小さく笑いながら、手はバシバシ布団を叩いてます。
どんな夢をみてるのかな?
[PR]

by youguo | 2009-01-09 00:58 | こそだてのはなし

初めて

懸賞 2008年 11月 10日 懸賞

f0071015_13582868.jpg

美容院で髪の毛を切ってもらいました。
トーマスのDVDを見せられて大人しいものの、かなり緊張してます(笑)
思いのほかきちんと切れたようで、ちょっと揃える程度にしてもらいました。
パパの腕もなかなかのモノだったのね。
バーバ・パパ、これからもよろしく!
[PR]

by youguo | 2008-11-10 13:58 | こそだてのはなし

公園遊び

懸賞 2008年 09月 23日 懸賞

ある週末。
私が家の事を済ませてる間、旦那さんがシュンスケを連れて公園に行ってくれました。
7月8月と私が大忙しだったもので、久しぶりの公園遊び。
しかも家から少し離れたところにある大きな公園に行ったので、大興奮だったようです。
f0071015_23124231.jpgf0071015_2314015.jpg

旦那さんの報告によると、以前よりだいぶ運動量も増えたし、出来ることが増えたようです。
特にサッカーは大好きなようで、旦那さん曰く「オシムのサッカー(常に走り続ける)が出来ている」とのこと。
パパがサッカーやっていた影響かしら?
将来はサッカー選手?ワールドカップとか行っちゃう?なんて親ばかな妄想もしてみたり(笑)。

まだまだ日差しの強い台湾(むしろ雲がなくて余計に暑い)で、公園遊びはママ的に厳しいモノがあるけれど、また頑張りますか!
おかげでこんがり良い色に焼けてきました。
怖いわ~、シミが…。
[PR]

by youguo | 2008-09-23 23:23 | こそだてのはなし