人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月になりました

懸賞 2006年 09月 28日 懸賞

今月はシュンスケのあざの治療先を探すため、更新が滞ってました。
ごめんなさい。
それでも見に来てくれてた方々、どうもありがとう!

恒例の身体測定。

身長 66cm
体重 6.7kg
頭囲 43.5cm
胸囲 43cm
足 10cm

緩やかながらも、確実に成長しているシュンスケ。
やっと4ヶ月なのに、結構デカい。
シュンスケのいとこ(1歳の女の子)と手や足の大きさも大して変わらないし、
身長もちょっとシュンスケのほうが小さいくらい。
おデブさんにならなければ良いんだけど…。

3~4ヶ月にかけての大きな成長は、首がすわってきたこと。
たまにガクッってなるから、完全かどうかわからないけど、首が据わってます。
そうすると抱っこも楽チン♪
横抱き嫌がるもんで、縦抱きだと首が据わってないとちょっと怖い。

色んなものに興味が出てきたようで、
オモチャに手を伸ばしたり、じ~っと見つめたりしてます。
それと同時に、あらゆるものが口の中へ。
舐めて舐めて舐めまくってます。
その度に拭いて拭いて拭きまくる私。
いたちごっこです(笑)。

あとは、よく喋ります。
発する言葉のバリエーションもだいぶ増えてきました。
それに、よく笑います。
声を出して「キャッキャッ」言って笑います。
超カワイイ♪
そんな時は食べちゃいたいくらいカワイイです。

大きくなると同時に、ちょっと悩み事も出てきました。
もしかしたらおっぱいが足りないのかな?と思うのです。
今までおっぱいのみでやってたのですが、
おっぱい飲み終えた後に指しゃぶりしてて…。
シュンスケが哺乳瓶嫌いなので、ミルクを足そうにも足せずに来ています。
今は1日5,6回の授乳だから、足りてるのか良く分からなくって。
まぁ、指しゃぶりしているうちに寝ちゃうんですけどね(添い寝は必須ですが)。
来月の検診時にでも聞いてみようと思います。
4ヶ月になりました_f0071015_18371359.jpg


こんなに首が上げられるようになりました!
来月はどうなってるかな~?
楽しみ、楽しみ♪

by youguo | 2006-09-28 17:34 | こそだてのはなし

<< Happy Birthday ...   ダ・ヴィンチ・コード >>