人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産後…

懸賞 2006年 06月 07日 懸賞

産んだ直後はちょっとハイになっていた私。
焦点もイマイチあってないし、ぐでぐでだったので、
ゆっくり赤ちゃんを眺める暇などありませんでした。

出産後2時間程分娩室で休むことになっていた間、旦那氏とちょこっと面会。
その時に「顔のあざに気づいた?」って聞かれて、初めて知りました。
病室に移動する時、新生児室によって初めての抱っこ。
ずしっと重くって、「この子が自分の中にいたんだぁ。」と感慨深くなると同時に、
顔のあざも初めて見て、それでも自分があれだけの思いをして産んだ子だから、
可愛いなぁと素直に思いました。

夜、顔のあざについて小児科の先生とのお話。
(詳しくはコチラを読んでね。)
先生の話を聞いている間、私はずっと旦那氏が心配でした。
相当なショックを受けてることが伝わってきたからです。
私もそれなりにショックではあったけど、つい数時間前に大騒ぎして産んだ子だし、
妊娠中に不正出血しても乗り越えてきた子ですから、
自分の子の生命力(?)みたいなものを信じてました。(完全に根拠はないけど。)
それに、子供は親を選んで生まれてくるって言うでしょ?
「この子は私達だったら大丈夫だと思ったんだろうなぁ。」と思いました。
だから、割と冷静に受けとめられたんです。
あと、二人でオロオロしても仕方がないし、どっちかがしっかりしてれば良いと思うしね。
(それが普段は旦那氏の役目なんだけど、たまには逆もアリでしょ。)

旦那氏は、仕事があるので次の日に台湾に戻りました。
朝、面会時間前だけど会いにきてくれて、
一晩で気持ちがだいぶ落ち着いたようで、安心しました。

ここからは、私と赤ちゃんとの入院生活の始まりです。
何かあったとしても、たくましい子にしなくちゃ…。

by youguo | 2006-06-07 14:22 | ママらいふ

<< 入院生活   陣痛から出産まで…。 >>