人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四川呉抄手

懸賞 2006年 04月 19日 懸賞

最近台湾ネタからすっかり遠ざかってましたね…。

私が台湾に行ってから、“日本では絶対に食べられない中華”だと思ったのが四川料理でした。
日本の四川って実はそんなに辛くない。
だけど、台湾の四川は本当に辛い。
山椒とか胡椒とかの辛さは日本の比ではないように思います。
そこで、今回のお店は四川呉抄手です。
このお店、実は(もと?)我が家の近くでして、休日は中華は食べない方針の旦那氏も行く気になってくれる数少ないお店です。

ガイドブックにも載っていて、鼎泰豐の近くにあるために(?)あまり観光客は見かけない、ちょっとした穴場な店。
でもいつも台湾人でいっぱいです。
それだけ美味しいってことなんです。
四川呉抄手_f0071015_17153330.jpg四川呉抄手_f0071015_17155847.jpg
左)左:蒜泥白肉 激ウマ!
  右:酸っぱい白菜の炒め物。ハマる味。
右)名物、紅油抄手


四川呉抄手_f0071015_17162491.jpg四川呉抄手_f0071015_17164977.jpg
左)左:麻婆豆腐 
  右:麻婆春雨
右)麻婆豆腐を白米にのせて。おいし~、幸せ~♪


写真ならべると真っ赤ですな(笑)。
二人で食べてるから結構な量なんですが、辛さに刺激されてドンドン食べれちゃう。
旦那氏は新陳代謝がものすごく良いので、汗をかきながら食べてます。
(見てると面白いです。滝のような汗とはまさにこのこと。)

これからどんどん暑くなる台湾で、体の毛穴から老廃物を出し切るというのもいかが?
ただし、お腹の弱い人は食べすぎに注意しましょう。

私信:うだっち、お友達といつか台湾旅行するなら、ここはホントお勧めだよ!

by youguo | 2006-04-19 17:38 | おそとでごはん

<< ジョニーのその後…。   母親学級③ >>